teku2 Hiking & Tanken

天ヶ峯

天ヶ峯
てんがみね
愛知県 足助町
標高:343m  座数:161


8時50分 今日も晴れ
 またまた情報源は、愛知アルプス山行記さんです。行ける時には徹底して行くべし!、今日は豊田方面のまとめ打ちハイクです。まずは、我が家より一番遠い、足助町の《天ヶ峯》を目指します。

10時35分 何とか発見
 Holdenさんの資料を基に、何とかそれらしき場所を発見!フェンスに囲まれた貯水槽施設の様なポイントの横に車を停めて、登山道へと入って行きます。3分も歩くと、大きな岩の祠あらわれ、この道に間違いないと解ります。道ははっきりしており、分岐もあるものの、迷う事は無いと思います。

10時53分 山頂に到着
 やがて、フェンスに囲まれた反射板が現れ、大岩の展望台?が ドーンと!。鉄塔の多い景色ではありますが、素晴らしい展望です。しっかりと三角点も確認して来ました。いつもこんな場所に立つと思うのは、「誰か下から観てくれーっ」「この場所に立ってる私たちはどんなふうに見えてるのだろ?」と思いませんか?
 この後は、豊田市の《城山城址》を目指します。