teku2 Hiking & Tanken

雪野山

雪野山
ゆきのやま
滋賀県 竜王町
標高:308m  座数:150
take_off_volume.09



8時42分 自宅を出る
 明日は滋賀のtake_off会です。二人とも休みなので、2泊3日で《妹背の里キャンプ場》を予約しました。

 車両進入禁止で持ち込みテントが1張り800円(^.^)まさに私たちの価格!ここを発見するまでは、安い所は10月いっぱいの営業だったり、営業してても、オートキャンプ1張り4000円から、とか!苦労しました。

11時10分 妹背の里
 静かです。今日は土曜日なので、もっとがやがやとしたイメージを持ってましたが、人もまばらで、駐車場も余裕です。早速手続きを済ませ、管理人の方に「どこがテントサイトになりますか?」と聞くと「池の向こう側なら好きなとこで、どうぞ」との事。どこでもと言われても、「広すぎて悩むな~っ」で、下の写真の場所に落ち着きました。ちなみに右側の建物はトイレ兼洗面所です。それにしても、この広い敷地を貸し切りなの?妹背の里近辺の情報は竜王町のホームページからどうぞ

12時15分 雪野山へ
 この後は滋賀のKENさんと野洲郡野洲町三上の八田正文さんのお宅におじゃまする予定になっているので、食事の前に軽く《雪野山》に登る事にします。軽いかどうか?は、登ってみないと解りませんが・・・
 キャンプサイトから登山口までは、2分ていどです。妹背の里と雪野山はまさにセットの様な感じです。雪野山は《龍王山》とも呼ばれている様で、雪野山自体が古墳で多くの歴史文化を持つ土地との事です。妹背の里の中には展示もあり、古墳等に興味のある人にはたまらない場所なのでしょう。

 ハイキングコースとして整備されており、階段が多いのが気になりますが、20分も歩くと山頂手前の《あずまや》に着きます。この辺りからは、殆どの方向の展望を楽しむ事が出来ます。滋賀の山の印象は「どこからか山を持って来て置いた感じ」です。町の横にいきなり山があり、尾根が続くので無く、本当にポツンと山なんです(^^;)旨く表現出来ないのですが・・

12時50分 雪野山山頂
 山頂は広く、木々の間から琵琶湖を望む事も出来ます。滋賀県初めての山頂で記念撮影を済ませ、下山します。途中にKENさんから連絡が入り、これから来ると言うので、「腹減った!」とコンビニ弁当をお願いしてしまいました(^o^)  

 そして、下山の途中にまた連絡が!「午後からの予定がキャンセルになりましたわ!これから、そっちゃに向かいます」とよし庵さん!こりゃ、今夜の宴会は避けられそうも無いです・・・(^-)

13時15分 下山、そして再会
 ちょっと整備され過ぎではありましたが、滋賀の低山の雰囲気を少し感じた様な気がします。下山と同時にKENさんも登場、食事をしながらの雑談です。この後は、八田正文さんのお宅で近江富士の写真を見せてもらえるのを楽しみに、2泊3日の滋賀キャンプがスタートしたのでした。