teku2 Hiking & Tanken

登り:1h30’ 下り:1h20′
標高:770m  座数:145

8時20分 自宅を出る
 ドンヨリとした空に不安を覚えつつも、天気予報を信じて出かける事にします。

11時16分 R151沿いの登山口到着
 R151の設楽と飯田の分岐、右側に、《古戸山》のはっきりとした道標に迷う心配は無さそうです。私たちはR151沿いに車を止めましたが、林道布川線を車で進むと本来の登山口付近に2~3台程度の駐車スペースがあります。私たちはしばらく、民家の脇を抜け、林道を歩きますが、道沿いにキノコや草花が見られて良い感じです。

11時49分 登山口到着
 キノコたちを写真に収めながら進むと正規の登山口に着いたときには、既に45枚も撮影してました(^^ゞ。ここもまた、大きな案内があり、迷う心配はないです。歩き始めると人工林と自然林の狭間で微妙に良い感じが続きます。急登もありますが、キノコが沢山の気持ちの良い道です。

12時49分 古戸山山頂
 あっという間の山頂です。展望は微かですが、綺麗な山並みを望む事ができます。今日は、思ったより暑く、予想に反して、汗が出ましたが、誰もいないので、山頂で持参したカップラーメンを頂きます。ちと、時期的に早い感じです・・・30分間の食事休憩後!下山します。

14時00分 無事下山
 あっという間でしたが、とても豊かな山でした。下山の時点で110枚の写真を撮っているのがその証ですネ(^O^)さて、時間も多少、余裕があるので、同じ東栄町の《軒山》を目指すことにします。