teku2 Hiking & Tanken

水昌山

水昌山
すいしょうやま
愛知県 幸田町
登り:55’ 下り:42′
標高:202m  座数:144


10時20分 登山口付近
 愛知アルプス山行記のお勧めポイント第4弾です。なんか、困ったときのHolden状態です(^^ゞ。しっかりと印刷した書類を手に登山口付近のポイントに車を停めます。しばらく歩くと《中部電力No.25》のプレートを発見し、すんなりと登山道に入る事が出来ました。道なりに進むと、ちょっとした勾配のガレに取り付く事になりますが、ここだけで、後は快適な道が続きます。

10時32分 鉄塔1本目
 黒い階段を上ると最初の展望です。この段階で、「うん、良い」とにんまり、これは歩いた人で無いと解らない感覚かも!

10時47分 鉄塔2本目
 本当に気持ちの良い道です。木々に囲まれた明るい道、ピークでは町と山並みが見えます。ふと、渥美半島の山々と印象がだぶります。

10時54分 鉄塔3本目
 歩いていて、Junちゃんが「ゴミが無くて気持ちいいよねーっ」と!そう、確かにゴミが落ちていません。だいたい、これまで歩いたどんな山でも《缶》や《紙くず》が落ちてましたから。歩いていると何カ所かで大きな穴があります。何の穴かは知りませんが、穴の一つを覗いたJunちゃんが「わお~っ!観ちゃった」と、私が後から覗くと白黒の毛の様なものがカサカサと動きます。なんと《カマドウマ》の大群です(^_^;)流石にこれだけいると、ちと気持ち悪いです。

11時3分 鉄塔4本目
 4本目の鉄塔に着いたら、左側に注意を向けます。藪の向こうに道が続いてます。

11時14分 水晶山山頂
 展望は有りませんが、三角点に置かれた《水晶山》の石柱が良いセンスでした。記念撮影を済ませて、下山です。

11時56分 無事下山
 Holdenさんの情報に間違いの無い事をまたまた、検証してきました。最高にお勧めのコースですが、是非汚さずにこのままの綺麗なコースを保って欲しいものだと思います。