teku2 Hiking & Tanken

丸山

丸山
まるやま
愛知県 津具村
標高:1161m  座数:137



13時12分 つぐ高原グリーンパークに到着
 「愛知130山」のガイドではここで駐車となってますが、着いた途端に雨です。しばらく土産物などを見て時間を潰しますが止む気配が無いので、試しに林道に車で入れないか確認に!林道入り口に来ると、チェーンが外されてます。「ラッキー」で進むとチェーンが無い理由が解りました。林道の先に別荘が建っていて、その出入りではずされている様です。途中小さな崖崩れと木々の攻撃を受けて、車の傷が又増えた様ですが、登山口まで車で進めました。

13時27分 雨も止み登山開始
 登山口に着くと雨も止みました。念のためレインウェアとストックを持参し、登山開始です。登り始めると直ぐに《ヒグラシ》の大歓迎を受けます。何とも気持ちの良い登山でしょうか!
 が、登り始めて15分!急登に入った時に「ザーッ」と凄い音、《ヒグラシ》も泣きやみます。なんと雨、それも小雨でなくかなりまとまった雨の様です。仕方が無いので、足場の悪い場所でレインウェアを着ます。「帰りが大変かもネ」「ストック持ってきてよかったなーっ」いや、本当です。

13時58分 何故か藪こぎの山頂
 丸山と言う名の通り、山頂は丸く平たくなっていて日当たりも良いせいか、山頂だけが藪こぎです。茨をよけつつ、狐の嫁入り状態の山頂で三角点を探します。記念撮影をしますが、草木で三角点はフレームに収まらずに別撮影です。山頂は雨とアブでいられたものでは無いので、直ぐに下山です。
 下りは予想通りに「ズルズル」です。ストックと木々の助けを借りながらゆっくりと慎重に下山します。

14時21分 無事下山
 下山した時は雨でなく、汗でぐっしょりです(私だけですが・・)これじゃ、レインウェアも意味をなさない(^o^) 雨に降られ、下山はヒヤヒヤしましたが、とても静かで気持ちの良い山でした。帰りは長根県側を経由して帰りました。