teku2 Hiking & Tanken

大岩岳~小岩岳

大岩岳~小岩岳
おおいわだけ~こいわだけ
愛知県 東栄町
標高:935・984m  座数:135~136



7時40分 自宅出発
 7月の連休初日!仕事のストレスが体中の穴から飛び出しそうな「池ちゃん」と、これまた!最近はバイト以外ではすっかり《お宅》のbogyを含めた4名で奥三河へ森林浴へGO!!私は久しぶりに後部席でのんびりと移動です。楽ーっ!

10時52分 登山口到着
 《ライオンズの森》の看板に誘われて山道へ入ります。家の傷だらけの車と違い、「池ちゃん」車には少し悪い結果になったかも知れません(^_^;)まっ、大きな凹みが車に入る事も無く、無事!鉄塔下の広場に到着しました。到着して準備をしているとアブの団体がお出迎えです。これがかなりうっとうしい!!
 まずは、大岩岳を目指します。登山口は鉄塔に向かって右側なのですが・・・
 「ちょっと!これ道あるのかな?」低山のルート探しのJunちゃんが躊躇するほどの藪こぎです。しかし、ここは何とか立った状態でも、足下を確認してルートをたどれます。

11時15分 大岩岳山頂
 近付いて歩くと危ないので、皆が適当に距離を置いて歩きますが、直ぐ前を歩いている人が見えないほどの藪です。わいわいガサガサとひたすら進むと、藪の中から突然空間が現れ、山頂です!「あれ!まっ、もう着いたの?」藪を終わりを楽しみにしてたら、終わりが山頂とは!とりあえず、狭い山頂で記念撮影を済ませ、《小岩岳》に期待します。
 下山の途中でbogyのズボンに《マダニ》を発見します。こりゃ、下山したら、皆で《ダニチェック》が必要な様です。

11時30分 登山口の壁
 鉄塔の左側から《小岩岳》を目指そうとJunちゃんがいつもの様に先頭で進みますが「うそーっ!何もわからんよ?」で、普段はスピードが理由で先頭に立てない私が先発隊としてルートを探しますが?
 「皆、動かんと待っとってな!」と言ったものの、目の前は笹と小枝とツルや茨の壁で自分が動けません?で、結局《藪こぎは獣に習え》で身を低くして頭を入れて行くと何とか踏み後をたどる事が出来ます。しばらく進んで、藪こぎが尾根以降は笹だけになっている事を確認して、皆の所に戻ります。この時点でもう!汗だくです(^_^;)

 「おーい!いけるよーっ!体低くしておいでーっ」あとは、声のする方向へ「いてっ」「あたっ」「いやっ」とガサゴソと皆が進みます。尾根に近づくと笹から首が出せる様になりますが、アップダウンが続くので結構たいへんです。

11時55分 小岩岳山頂
 道も落ち着いて、藪こぎの山とマッチしない建物が見えるな!と思ったら、山頂です。1時間位歩いたかな?と思っていたら、30分しか歩いてません。やはり藪こぎは体力を取られる様ですネ。山頂は展望も無いので、記念撮影だけを済ませ、いざ!下山!藪に戻ることにしました。

12時18分 無事下山
 無事下山しました。短い時間なのにすっごく、達成感のある山でした。皆で、ダニチェックを済ませ、鉄塔の展望の良い場所でランチにします。この後は「神野山」「御園富士」を予定してましたが、連続の藪こぎは避けたいので秋頃まで見送る事にしました。それにしても、ハードな藪でした・・・。
 ところで、藪こぎでも「森林浴」と同じ効果があるのかな?