teku2 Hiking & Tanken

愛知県 設楽町
標高:760m  座数:133

8時00分 自宅出発
 なんとほぼ一ヶ月ぶりのハイクです!朝の4時30分に目覚めたら、なんとも綺麗な朝焼けでした。今日こそは出かけるゾと誓った朝でありました(^o^)

10時28分 登山口に到着
 まずは《田峰観音》を目指し、更に車で北へと向かいます。所々で道が荒れてますが、普通車で問題無い様です。登山口の脇に車を停めて山頂を目指します。登山口の付近は《オカトラノオ》が一杯咲いてます。《オカ・トラノオ》と最初に覚えれば良かったものを《オカト・ラノオ》と覚えてしまったので、未だにすーっと名前が出てこない植物です(^^;)道は淡々と続き、適度な勾配の道です。

10時44分 滝との分岐
 途中で《名所穴滝へ》と書かれた看板のある分岐に遭遇しますが「帰りに寄ろか!」と先に山頂を目指します。 11時00分 笹頭山山頂  なんと、久しぶりのハイクなので、楽な場所を選んだとしても、短い登りでした(^^)展望は有りませんが、樹木に囲まれて良い雰囲気の空間です。記念撮影を済ませ、《名所穴滝》を目指します。

11時20分 滝との分岐
 案内通りに《名所穴滝へ》の方向へ進みます。途中、道が細く危険を感じる場所もありますが、5~6分で滝に到着します。《だいぶ前に崩れた岩が沢を塞いで、結果的に岩と岩の間から水が流れる様になった!たまたま、水量の多い時に誰かが穴から水が勢いよく吹き出してるのを見つけて「穴滝」と名付けてみた》って感じの滝でした。ちと長いですが、本当にそんな感じ(^o^)

11時39分 無事下山
 ちと、物足りない感じで終わりましたが、帰りに《田峰観音》に寄ってみると、数人の人が沢山のポリ容器に続けざまに水をくみ続け、車に運んでました。よほど御利益のある水なのでしょう?ただ、注意書きには「煮沸して飲んでください」となってました。
 まだまだ時間があるので、次の目的地の《焼松》を目指します。