teku2 Hiking & Tanken

古町高山

古町高山
ふるまちたかやま
愛知県 設楽町
標高:1055m  座数:128



08時00分 自宅を出発
 今回は、2000年8月に時間切れで登山口を発見出来なかった「古町高山」を目指します。

11時13分 「古町高山」登山口到着
 予定外の道路の混雑と、最初の見逃しで思わず時間ロスとなりました。かなり道路工事が進んでおり、ガイドでは登山口を「山の神橋」を渡り車で3分の様な紹介となってますが、現状では、橋から1.4km進んだ、西側と紹介しておきます。登山口は中部電力の名倉下津具線のNo.42の鉄塔の案内がある場所です。

 No.42の鉄塔をめざし進みますが、途中からNo.41をめざし、そしてNo.39をめざし、最終的には「古町高山」となります。まっ、道なりに進めば問題なく解ります。マークもかなり付いてますから (^_^)

11時45分 「古町高山」山頂到着
 外観とおりに登ってみても、素直な山です。あっと言う間の山頂ですが、気持ちの良い道が続きますヨ 

11時52分 下山開始
 森林浴をしばらく楽しんで下山する事にしました。展望は全く無いので、ここでのランチは薦められないです。

12時16分 無事下山
 時間もあるので、途中の「井山」と面ノ木のブナの原生林に寄ることにしました。ランチには最高のポイントです。