teku2 Hiking & Tanken

天狗岩

天狗岩
てんぐいわ
愛知県 藤岡町
標高:540m  座数:114



10時00分 自宅を出発
 今日は「愛知アルプス山行記」さんのところで教えてもらった天狗岩へ向かう事にしました。ついでに「郡民の森」も覗いてくることにします。

12時06分 郡民の森に到着
 到着してみると、なんとキャンプ場ではないですか ^_^; テント用のサイトが30箇所ほどあり、管理棟やらなんやらで・・・・大きな森と、散策コースをイメージしていた私たちはガッカリです。ついでに、道路が通行止めのところで車を止めて、山の方に歩いて行きましたが、伐採用地ばかりでした。 仕方が無いので車に戻り、天狗岩を目指します。

12時54分 天狗岩展望台登山口到着
 Holdenさんの案内通りに進むと簡単に発見出来ました。登山口には「天狗伝」なる案内が掲示してあります。直ぐに沢沿いで、足下は枯れ葉で覆われた道が続きます。所々にひっそりと生えているキノコを発見 (^^) クロチャワンタケの様です。途中「天狗岩」と彫られた石柱があります。

13時08分 ほこらと天狗様?
 やがて綺麗に造られたほこらが現れ、中には像がまつられています。このての事に全く疎いので、何を表しているかは解りませんが?やっぱり天狗でしょうか?

13時13分 分岐?
 道は二つに分かれます。単純言うと、右方向と左方向、本来は右方向なのですが、何となく左方向に進んで、行き止まりになりました。まっ、普通はここで戻るのですが、「ちょっと待っとって」とJunちゃんに言い残し、藪に取り付き、登る登る!!そして5分後、大展望が目の前に広がり、頭の上には天狗様、その下で、弁当を食べながら不思議そうにこちらを見つめる老夫婦がいました。そして、左下には整備された道と立派な展望台が・・・(^^ゞ

13時21分 無かった事に・・
 さて、また藪を下り、Junちゃんの元へ「ははっ、向こうに道があるわ・・」何故か一人で汗だくなのでありました。

13時29分 展望台到着
 いやーっ、楽な道のりでした。展望もすばらしい。展望台からの展望を楽しんだ後は、更に上を目指します。もっとも、私は2度目になるのですが・・・
 先ほどの老夫婦は、食事の後のお茶を楽しんでいるのでしょうか?さっきと同じ場所でおしゃべりしてます。天狗のまつられている場所まで行くと、また格別の展望です。

13時42分 下山
 老夫婦は動く気配が無く、頭の上でいつまでもごちゃごちゃやってるのも気が引けるので、下山することにします。

13時58分 無事下山
 登山と言うにはあまりにも短いですが、この手軽さであの展望とは、良い場所を教えて貰いました。Holdenさんに感謝、感謝の一日でありました。