teku2 Hiking & Tanken

香嵐渓

香嵐渓
こうらんけい
愛知県 足助町



8時10分 自宅を出発
 前日の予報では晴れ?何故か回復が遅れぎみの様です。しかし、予定通りに西三河の「出来山」を目指します。名古屋の予想気温は7度ですが、豊田の市街で2度となっており、雨もチラホラ?先行き不安です。

9時30分 香嵐渓手前でトイレ休憩
 香嵐渓に近づいた途端に景色が一変します。「トンネルを抜けると・・」で無く、「信号を足助に入ると雪国でした」道路も途端に凍ってます。メインの通りは何とか溶けてますが、脇道は見事な氷の道となっており、見事なものです

(^_^;)「こりゃむりやろ~っ」とJunちゃん「行けるとこまでいこか!?」と私!、我が家の行ける所までと言うのは「通常タイヤで行ける所まで」を指します。
 香嵐渓を過ぎ、R420に入った途端に「こりゃあかんわ」通行量の少ないせいかバリバリの道です。
 と言うことで、戻って香嵐渓の散策に予定を変更するのに時間は掛かりませんでした。

9時47分 香嵐渓散策(秋と同じカットの写真はこちらです)
 珍しく有料駐車場に車を止めます。歩道も氷だらけで、舗装道を歩くのは危険と判断しました。有料駐車場はまさにスケートリンク状態です。500円払って散策開始です。空は少しずつ回復してきていますが、香嵐渓の散策路は雪、氷、雨、小枝が降り続けています。前日の雪が凍り、重みで枝がしなり、落ちてくる!くる! 時々大きな雪の固まりが頭に直撃し痛いのです。

10時50分 香嵐渓散策終わり
 駐車場に戻る頃には、だいぶ日差しが見えてきました。しかし、私のジャケットは何故か水滴だらけ (^o^) 車に入りココアを飲み始める頃には暖かくなったせいで、車の上の木々から雪がどんどんと落ち始めて”うるさい”のでありました。
 やはり冬場の雪山ハイクは条件が難しいですネ?仮に今日、道路が問題なく進めたとしても、雪解けが早かったので、ハイクコースは悲惨な状態だった様な気がします。春まで我慢かな~っ