teku2 Hiking & Tanken

三ヶ根山(福地池~三角点コース)

三ヶ根山(福地池~三角点コース)
さんがねさん
愛知県 幸田町
登り:1h38’ 下り:1h
標高:309m  座数:—


8時10分 この天気じゃ仕方無いパート2
 やはり年末が近づくと、色々と二人とも仕事の事や家事のことやと・・・疲れが溜まるわけですが、この天気じゃやっぱり仕方無いと思うのですヨ!?空には綺麗な月が・・・今年の冬は、天気が良く暖かい日が続いていて なんとハイクの回数の多い事でしょうか。嬉しい様な、悲しい様な・・・
 と、言う事で、以前にも行った事のある近場の「三ヶ根山」を別ルートで楽しむ事にします

9時02分 登山口に
 いつもの案内ではR322沿いに数台の駐車可能となってますが、見事に駐車禁止なので、福地池付近のスペースに停車しました。もう一度、R322に戻ると登山口の案内があります。伐採された斜面を登り尾根にたどり着いたら、右方向(南西)へと進みます。
 意外な感じです。Junちゃんはにこにこです!以前に登ったコースとは大違いのコースで、二人の好みの雰囲気です。雑木に囲まれた細い道、道は枯葉に覆われて、足に心地よく、歩くたびに「かさかさ」と気持の良い音が・・・

9時27分 伐採で生まれた展望
 伐採でぼぼ360度の展望が!これ又、嬉しいやら悲しいやら・・・再び、雑木に入り10分も歩くと、北側に又展望が観られますが採石場を含んだ展望なので少し寂しい気分に (^_^;) 雑木林の中は踏み後を見失い易くなってますので、注意が必要です。特に伐採作業が所々でやられているので、偽物のルートがチラホラとややこしいカ所もあります。

10時17分 駅舎跡に到着
 目の前にコンクリートの風景が現れたら、「旧ロープウェイ駅舎跡」です。ここの展望は最高です。 持参したみかんを食べながらしばらくは展望を楽しむ事にしました、風も無く、ぽかぽかとした気持の良い天気です。約20分の休憩後、三角点を目指しスタートしますが、ほんの2~3分で到着でした。

10時40分 三角点に到着
 記念撮影を済ませます。展望台の方は、観光客で賑わっていそうなのでこのまま戻る事にします。

11時36分 下山!車に到着
 気持の良い道でした。こうなると、北側のR41に出るコースも気になりますが、それは又次の楽しみにします。