teku2 Hiking & Tanken

舟着山

舟着山
ふなつけさん
愛知県 新城市
登り:1H10’ 下り:42′
標高:427m  座数:98



 明日の天気予報は曇りのち雨!降水確率は午前中は50%、午後からは70%!普段はまず、出かける計画は立てない日なのですが、過去の記録を整理していて、気づいた事が2つ・・・まず、後2座登ると100座に届く事、そして、何故か新城市にまだ登っていない山が存在してた事 (^^)

7時10分 自宅を出発
 新城のハイクでこんなに早くでる事は初めてですが、何時雨が降り出すか解らない天気なので、早めに出かけます。いくら雨具を持っていると言っても、使わないのが一番ですから (^^ゞ

7時32分 西尾のコスモス畑
 途中のコスモス畑です (^^) もうすぐコスモスも終わりますネ

9時12分 登山口に到着
 クリーンセンター前の坂道を車で進むと、橋の手前に登山口を発見しました。登山口の横には、車を2~3台停車出来るスペースが有ります。
 登山口から見た雰囲気は「げっ!藪こぎか?」とか思いましたが、道は踏み跡がしっかりしていて心配無用でした。気持ちの良い登山道は、ドングリとキノコと枯葉の道です。
  そのキノコ達の中に、球形で直径が8cm位で、弾力のあるのを発見しました。もしかすると「オニフスベ」かも知れませんが、後一日たつと玉が割れて、違うキノコに変身するのかも?触った感じでは、割れる感じでは無かったですが!結果を知る事が出来ないのが残念です。
 道は良く整備されていて、倒木の多い場所は、わざわざ雑木をなぎはらってルートを造ってくれている様です。 そんな中に、立派な「カラカサタケ」を見つけました (^^) これだけ立派で形の良い物を見たのは初めてです。

10時23分 船着山山頂
 急に道の雰囲気が変わり、登りも多少きつくなった様です。 そして、5分もすると急に開けて、山頂に到着です。気持の良い道で、キノコ達を探しながらの道だったので、あっと言う間の山頂でした。山頂からの展望は、限られた方向だけですがなかなかの物です。天気が悪く、遠くは見えませんが・・・・

10時34分 下山開始
 記念撮影だけ済ませ、下山します。帰りは旧ルートを注意して進んでみます。一部では旧ルートの方が展望が良かったりもしますが、藪こぎに近い状態なので、避けた方が良いでしょう (^^)

11時16分 下山!移動
 段々と天気も危うくなってきました。早速100座目となる「腕扱山」を目指し、移動します。