teku2 Hiking & Tanken

船形山~神石山

船形山~神石山
ふながたやま~かみいしやま
愛知県 豊橋市
登り:1H50′  下り:1H15′
標高:276・325m  座数:96~97



8時10分 自宅を出発
 「渥美半島の自然歩道」と「豊橋自然歩道」は歩き易く人気もある!と私は思ってます。これが事実かどうかは別として、今日は暑く無く、寒く無く、ハイクには最高の天候です。

9時55分 葦毛湿原駐車場に着く
 駐車場には10台ほど駐車されています。空も何とか持ちこたえてくれそうな感じで、時々日も差してきます。以前に「石巻山」へ ハイクした時からここへは何時かくる事にしていました。ここから石巻山までは4時間のハイクコースとなってますが、前回は行けなかった「葦毛湿原」 と「船形山」から 「神石山」を今回は歩くことにしました。
 歩きだすと、道沿いにキノコが一杯です (^^) もう、いきなり足止め状態です。種類は少ない様ですが、テングタケ科の袋(私たちはタマゴと呼んでる)を破ったばかりの状態に遭遇しました。「かわい~っ!」 とJunちゃん、確かによく見るとかなり可愛いですヨ

10時30分 葦毛湿原を抜けハイクコースへ
 湿原の散策は帰りにする事にして、天気が良いうちに「船形山」を目指すことにします。 人が一杯じゃ無いかと心配しましたが、幸い誰にも出会いません。道は樹木に囲まれた気持の良い道ですが、思ったより狭く、石ころが多く、所々が濡れて滑りやすくなってます。
 30分も歩くと展望が開けてきます。もう、尾根の道に出た様です。

11時04分 NHK二川中継所
 「あらっ!」 今まで誰にも会わないと思っていたら、ここでは、4~5組のグループが早くもランチを初めてました。目の合った人にだけ軽く会釈をし、先へと進みます。尾根沿いの道は気持の良いもので、低山でも山並みを観ると 気持が良いですネ

11時23分 船形山山頂
 残念ながら何もありません? 奥の方に「貝吹き岩・鏡岩」の道標があり興味をそそりますが、とりあえずこのまま「神石山」に進む事にします。
 途中で4歳位の子供を連れた御夫婦に遭遇します。コースの所々に私たちマップに載っていない分岐が有る様ですから、かなり整備されて小さい子供でも大丈夫な様です。

11時45分 神石山山頂
 山頂に到着してビックリ!?「疲れたがやーっ」 「○○さんビールくれーっ」広い山頂の唯一展望があると思われる場所にベンチも含めて、団体さんが占領してます。二人とも引いてしまって、展望のポイントに近づく気にもなりません (–;)
 とりあえず三角点 での記念撮影を済ませ、2分後には帰路に就きます。「座談山」だと思いますが、鉄塔が有って、唯一展望の良く、人のいなかった場所まで戻り、ランチにすることにしました。(別に私たちは人嫌いでは無いですヨ! ^_^; 誤解しないでネ)

12時22分 座談山山頂でランチ
  いや~っ、静かです。少し靄って遠くは見えませんが、景色もまずまず (^^) おにぎりが美味しいヨ~ッ。しばらくし、食事も終わる頃に、年輩の御夫婦が合流します。色々と話を聞かせてもらい、船形山で気になった「貝吹き岩・鏡岩」の事を聞いてみると「わざわざ行ったんですが、行くまでも無かったですヨ」との事!私たちに気を使ってくれたのか?本当につまらなかったのか?私たちは挨拶をし、湿原に向かいます。

13時24分 葦毛湿原散策
  葦毛湿原では、キノコと湿地の植物でいっぱいでした。10月の終わりなのに、シラタマホシクサが観られたのはラッキーでした。図鑑によると、伊勢湾を囲む地域でしか観られない そうですヨ。
  ハイキングコースは歩きやすく、展望も良く最高です!ただ、展望の殆どは町を望む景色である事と今回は靄っていて海を含めた景色が楽しめなかったのは残念でした。