teku2 Hiking & Tanken

天下峯

天下峯
てんがみね
愛知県 豊田市
標高:360m  座数:80



10時13分 登山口は工事中
 本来の登山口らしきポイントは山ごと削る大工事の様で、地元の人に教えてもらい、道路沿いの鳥居の裏から天下峯を目指します。
  王滝渓谷は何度も来てますが、「天下峯」まで足を延ばすのはこれが初めてです。
 コンクリートで固められた細い道を進んで行くとアスファルトの一般道に合流します。それを更に20分ほど進んで行くと「天下峯」の立派な案内板に遭遇します。

10時35分 登山道に入る
 案内板の右側の登山道を進む事にします!整備された気持ちの良い道です。紅葉の時期はとても賑わう場所になるのではと思います。 進むにつれて【大きな石、岩】が目立つ様になってきます。
 案内板に書かれている様にフリークライミングの練習場として利用されている様です。(この日は誰もいませんでしたが)
 そして、目立つのが石仏の多さです。
 
10時43分 展望が開け・・
 直ぐに展望が開けました!更に進むとあっと言う間の山頂です。

10時50分 天下峯山頂
 【景色は最高です】 こんな景色の良い場所で、岩にぶら下がっていると嫌な事も忘れるかも知れませんネ!問題はぶら下がるだけの体力ですか?

11時5分 ルートを変え下山
 景色には大満足のものの、あまりにも早すぎた山頂に満足 出来ずに登ったルートの反対側から下山する事にします。

11時45分 鳥居に戻る
 反対側のルートは岩のトンネルが有ったりして、結構楽しませてくれます。それより何より、【テングタケ・タマゴタケ】に出会えた事が一番の収穫でした。
  「天下峯」だけのルートではあまりにも物足りない感じのハイクになりますので王滝渓谷も含めたコースの方が楽しめそうです。