teku2 Hiking & Tanken

鍵掛山

鍵掛山
かぎかけさん
愛知県 鳳来町
登り:70分  下り:45分
標高:588m  座数:79



7時35分 自宅を出発  
  いつも通りに新城方面に向かいます。今回は開店前に「ひまわり農協」に到着して、掘り出し物の物色も予定の一部です。

8時56分 新城ひまわり農協
 今回購入したのは、 「ジャガイモ」「キュウリ」「ピーマン」「インゲン」「トマト」「桃」「茄子」「山桃」「シシトウ」で
【総額1200円】のお買い物でした。
  とにかく「新鮮」「安い」は開店前に並ぶ地元の人の様子からも解ってもらえるかな?ちなみに開店は9時ですヨ

10時5分 登山口到着
 登山口に着いたものの「??」 ちょっと嫌な予感が・・・・「道ある?」。とりあえず先行して覗いてみると茨も少なく、ルートもはっきりしているので何とかなりそうです。
 
  林の中に入っていくと、一瞬深い森に迷い込んだ様な錯覚を起こします。シダ類が密集して生息し、倒木と岩に生えたコケが不思議な雰囲気を作ってます。
 しかし、大変な道に変わりは無いわけで (^_^;) 永遠と思えるほどの“藪こぎ”が続くのでありました。おまけに足下は石だらけで、歩きにくい!!次は、 段々と道の回りの圧迫感が無くなったと思ったら、坂がきつくなり、道の片側が崖になったり、「のんびりとハイク」とは行きません。もっとも、藪こぎで無ければ「大好きな道」に入るのですが・・・

10時56分 稜線に出る
 やっと尾根にでて、「ホッ!」 木々の間から展望もあります。しかし、「あーっ!!」の声にビックリします。もっとも、ビックリした瞬間に理由は解っているのですが・・・  予想通りにシャクトリムシが、リュックの上を測っている最中でした。
 
  一気に登ってきたので流石に汗が噴き出します。ちょっと休憩を取る事にします。 尾根沿いの道は、木々に囲まれてとても気持ちの良い道が続きます。起伏が激しいわけでも無いので、静かな空気と鳥の声を意識しながらのんびり歩きたい道なのですが・・・!先に明るくて細い空間が見えてきました。

11時13分 鍵掛山山頂
 山頂は狭く、何故かは解りませんが石が大量に積まれています?横には三角点 が・・・【景色は最高です】
 
 石積みに腰を下ろして休憩します。クマンバチが私たちの周りをぐるぐる廻ってます、遠くの方には鳶が気持ち良さそうに旋回し、誰とも出会わずに、狭い山頂も貸し切りで最高の気分です。
 農協で仕入れた「山桃」を頂きます (^^) 旨い!!20分ほど休憩し下山します。

12時10分 下山
 下山の途中で1組のカップルとすれ違います!彼らも良い時を選んだものです。 心の中で「ルートを解りやすくしといたヨ」と呟くのでした。