teku2 Hiking & Tanken

茶臼山

茶臼山
ちゃうすやま
愛知県 西尾市
登り:1時間15分  下り:45分
標高:291m  座数:—



 西尾市の茶臼山は何度か(殆どが展望台まで)訪れているが、今回初めてルートを回りました。我が家から最も近くて最も山らしい山?であります!何故、今までちゃんとルートを回らなかったのか謎です(^^ゞ

11時45分 駐車場に到着
 近くには「源氏ホタルの里」 や「無の里」などが有り、この日も家族連れで訪れる人が一杯です。
  しかし、殆どの人は滝の周辺で楽しむ程度で、展望台から茶臼山とハイクする人は少ない様です。
 BBQの設備もあり、早速良い臭いがしてきます。駐車場から滝までは舗装された緩やかな登りでサンダル履きのカップルが水遊びに来た様です。

 滝をすぎると直ぐに整備された遊歩道になります。何故か体が勝手に展望台の方向を選んだ様です。
  展望台へのコースを進み気持ちの良い道を30分も歩くと、木々の間から最初の展望です。
 今年は7月になった途端に猛暑となり、雨も少なかったはずですが、今日はきのこたちに遭遇する回数が多く、なかなか先に進む事が出来ません (^o^) かなり嬉しい悲鳴です。
 特に【テングタケ】にはビックリで、こんな所で出会えるとは思ってもいなかったのでしばらく眺めてしまいました。傘に乗っかった“ごま”が何とも可愛いと思いませんか?
 
12時40分 203展望台
 散々足止めを食ってやっと展望台に到着しました。初めて この展望台からの景色を見た時は【低山の展望も馬鹿に出来ない】と思ったものです
 この地をホームグラウンドにしている【チャレンジハイクin愛知】のしげさんによりますと夜の景色も素晴らしいとの事です。展望台までのルートもはっきりしているので、夜の景色も一度観てみたいものです。
 展望を楽しんだ後は、少し戻り茶臼山を目指します。案内板は無いので、展望台へのルート途中で、展望台へ下る手前の分岐を左に進みます。
 尾根沿いの気持ちの良い道を進むと、あっと言う間に茶臼山山頂です。

13時10分 茶臼山山頂
  山頂は一部展望もあり、そこそこのスペースもあるので少人数ならランチも可能です。
  記念撮影だけを済ませ下山ですが、展望台で無く直接滝に出るルートを選びます。何故か、今まで通る事の無かった道です?

 途中には防空壕跡があったりして、興味を引きますが、これまでの道と違い沢沿いのヒンヤリとした空気の道です。
  まさに、「陰と陽」の両方を楽しむ事が出来ます。私たちは両方共に好きですが、体力に自信が無く夏場に歩く時は、私たちと同じく、展望台を先に選んだ方が良い様です。
  沢沿いのルートの方が、多少登りがきつい様ですし、後半を炎天下を歩くよりは涼しい沢沿いを歩く方が良いのでは・・・

14時00分 下山
 駐車場に戻ると大型バスに何組もの親子連れが乗り込んでいる所でした「無の里」 で何かイベントでも有った様です。「無の里」が何をやっている場所かは今度調べるとして・・・
 忘れていましたが、近くにこんなポイントがあるのですから、もっと利用しなくては!!しかし、意外だったのは思った以上にキノコ達に出会えた事です。近くの「万灯山」と「ふれあいの里」周辺でも色々と出会えてますので、いずれ「虫よけ対策」を考え!じっくり散策したいと思うのでした。