teku2 Hiking & Tanken

乳岩山

乳岩山
ちいわやま
愛知県 鳳来町
標高:675m  座数:—



川沿いを進む
  川沿いの舗装道路を進むと、いつもお世話になっている乳岩につきます。いつもお世話になっている乳岩をこれまで紹介していない事に気づきました。回数から言うと、「面ノ木園地」より多いはずなのですが ・・・
 何故、何度も来ているのか?この場所は、私たちが初めて【タマゴタケ】 に遭遇し、キノコに魅せられた場所でもあり、又出会える事を楽しみにしている地でもあります。「乳岩峡」の良さが少しでも伝わると良いのですが・・・ 

乳岩の駐車にはルールがある
 駐車場として確保されているのは、売店横の10台位のスペースで、滞在時間の長い車両は売店のUターンゾーンより向こうに、車の通行の妨げにならない様に順序良く川沿いに駐車していきます。 当然の事ながら、明神山への登山や、ロッククライミングを目的とした人は、売店の駐車スペースは空いていても使用しないのがルールです。
 それと、Uターンスペースに車を止められるとUターン出来ると思って来た車は最悪の状態に陥ります。
 

売店の老夫婦
 売店ではおじさんとおばさんが“にこにこ”して店番をしてます。おじさんは木彫りのアクセサリーを作って売っていますが本当に売る気で作っているのかは怪しいもので、自分の楽しみで作っている様に感じるのは私だけでしょうか。しかし、この地の思いでに是非どうぞ・・・

いきなり開放感
 売店の横を通り抜けて進むと座敷岩と綺麗な流れが広がります。夏場はこの近場のポイントで水遊びをする人が多い様です。

乳岩くぐりは左から
 どんどんと気持ちの良い道を進むと写真の様な案内地図が有ります。左右どちらでも回れますが左回りを薦めます。右回りをする方は急な梯子を下りる事になります。

胎内くぐり
 まさに胎内のイメージです。上に明るい空がぽっかりと覗け、胎内の中で育つ樹木は不思議に折れ曲がり成長を続けています。
 
まさに通天門
 自然の力はすごい物を作ってしまいます。この橋の上を歩いてみたいものですが、歩けるのでしょうか?橋の向こうの山が不思議な感じです。

目薬洞と乳岩洞
 意識していなかったせいか、洞のまともな写真が無く、残念です。是非自分の目で不思議な洞を確かめてください。

お気に入りの景色
 洞を出ると、基の道に下るだけですがここで【綺麗な山並み】 を楽しむ事が出来ます。
 手軽にハイクと山登りとロッククライミングの気分を少しだけ味わえて、季節毎に色々なキノコを見る事が出来ますので、何度でも楽しめる場所です。しかし、その手軽さがマナーの悪い人まで呼び込んでいる様で、最近はゴミや煙草の吸い殻が目立つ様になってきました。