teku2 Hiking & Tanken

継鹿尾山

継鹿尾山
つがおさん
愛知県 犬山市
標高:273m  座数:71



8時00分 自宅を出発
 久しぶりに尾張方向へのハイクです。理由はただ一つ!!ナンジャモンジャの開花を見たいからです、去年は5月23日に出かけて、終わってたので「今年こそ」ってわけです。どうせ行くならで、Junkoさんが2箇所のハイクを計画しました。継鹿尾山と尾張富士をハイクしてナンジャモンジャを見に行くことに・・・

9時55分 寂光院駐車場
 通称「継鹿尾観音」と言われるそうですが、2人とも苦手なジャンルで案内を読んで「ふ~ん」と一言、「分かったの?」と聞くと「さあ~っ?」毎回同じパターンの繰り返しです。
 で、頭は使わず体力勝負!!本堂の先の継鹿尾山を目指します。歩き出すとモミジの緑がとても綺麗で、紅葉の時期よりこちらの方が私たちは好きです。

10時24分 登山道へ
 本堂を抜けると登山道に入ります、淡々とした登りですが足下は岩と石で良い条件では有りません!しかし、明るくて気持ちの良い道です。時々振り返ると景色が段々と開けてきます。
 道沿いに不思議な姿を見せているのは【コアブラツツジ】だそうで、良くみるとユーモラスな形をしています。

10時43分 山頂
 あっという間の山頂です。山頂には屋寝付きの展望台兼休息所が設けられていて、お弁当持参で来たい場所です!【景色も最高】です。
 ここから「鳩吹山」までのハイクが最高との事なので、又訪れる日があると思います。記念撮影を済ませ、「尾張富士」を目指すことにします。
11時15分 下山