teku2 Hiking & Tanken

鳶ノ巣山

鳶ノ巣山
とびのすやま
愛知県 鳳来町
標高:711m  座数:66



7時8分 自宅を出発
 世間一般ではGWの初日となる今日!!早い時間なのに、衣浦海底トンネル付近はいつもの土曜日とは様子が違います。妙に車が多い・・・
 先週に同じ道を通った時は「なしの花」が満開でしたが、今日は葉の緑しか見えません。なんと早いのでしょうか・・・

9時37分 七郷一色(ななさといっしき)到着
 このあたりに来ると東海自然歩道の案内板が多くなるので、迷う事も無いと思いますが、私たちは迷ってしまいかなり北西方向に進んでしまいました。消防団のお兄さんに道を教えて貰い、正しい道へと復帰!しかし、おかげで【すばらしい景色】と出会えましたし、この時間ロスが後々の出会いに繋がったと思います。ハンサムな消防のお兄さんに感謝!!

10時10分 静岡との県境到着
 車を路肩に停め、県境を目指します、車を降りると鳥の歓迎を受けますが、鳶ノ巣山の鳶でしょうか?10分も歩かないうちに県境に到着しますが、道の右と左に東海自然歩道の案内板が並び、愛知側の起点である事を知らせています。しかし、愛知と静岡の両方の立場の案内板が不思議ですネ

10時29分 登山口
 登り初めて直ぐにすばらしい景色が広がりますが、道としては、単調な登りで足場もそんなに良く無いので注意が必要です。
 頂上では展望が無いので、途中で十分に【景色を楽しみ】ましょう。これといった分岐も無いので、ぐんぐん進めます!ただ、運動不足の人は息抜きをお忘れなく ^_^;

10時57分 鳶ノ巣山山頂
 途中でかなりゆっくりと景色を眺めた割にはあっという間の山頂です。展望が無いので、山頂の目印達と記念撮影ですが・・・「700M」「711M」それぞれに、標高表示が違います?手元の資料を見ると「669M」となってますし、東京湾を埋め立て過ぎて、平均海面が変わったのでしょうか?

11時35分 出発点に戻る
 まだ時間はたっぷり!体力も余裕なので、次の目的地の「瀬戸山」を目指すことにします。