teku2 Hiking & Tanken

風切山・吉祥山

風切山・吉祥山
きちじょうさん・かざきりやま
愛知県 新城市
標高:356・382m  座数:55~56



8時57分 荒沢の滝
 小さな滝です!滝の横に仏様の彫り物がしてあるとの事ですが、見つける事は出来ませんでした

9時13分 老人福祉センターから再スタート
 福祉センター奥に登山口の看板があります。後は緩やかな登りを道なりに進むだけです。一定の間隔で石仏が3体づつ置かれていて、全ての表情が違い、楽しませてくれます。興味のある人はこれだけでも満足かも!
 道沿いにはキイチゴが一杯です。食べてみるとしっかりと味があるので、ニガイチゴでは無いと思いますが正式な名前は解りません。

10時00分 風切山山頂に到着
 山頂には三角点もありますが、展望は木に囲まれて今ひとつ!しかし、茂みの方に少し入ると、【展望も有り】ます。記念撮影後、下山し「吉祥山」を目指します。

11時07分 林道大谷線入り口付近に駐車【Map参照】
 「風切山」から下山後、吉祥山の近くまで移動し一気に登山の予定でしたが、地元のハイク大会と遭遇してしまい、林道を歩く人が一杯なので、最初の広いスペースに停めて歩いて行く事にします。林道は分岐が多いのでマップを参照して下さい!車で行く人は違うルートからゴルフ場を目指した方が無難かも知れません。

11時51分 頂上への階段から頂上へ
 この階段を一気上ると頂上です!結構大変!
 5分後、吉祥山山頂に到着です。山頂からの展望は、ほぼ360度で低い山とは思えない【すばらしい展望】です。
 是非、お弁当持参でのんびり景色を堪能して欲しいポイントです。

12時56分 下山
景色を楽しんだ後、下山しますが・・林道の途中で【スッポンタケ】に遭遇しました。初めてみるその姿はまさに「スッポンの頭」を想像させます。

 最初からゴルフ場を目指すと「登山口道標」の付近に車を停めて、手軽に楽をして最高の景色を楽しむ事が出来ます。