teku2 Hiking & Tanken

鹿島山~大鈴山

鹿島山~大鈴山
かしまやま~ おおすずやま
愛知県 設楽町
登り:2.0H 下り:1.25H
標高:912・1011m  座数:48~49



7時40分 自宅を出発
 今日は久しぶりで3名でのお出かけです。10月9日に平山明神山に出かけた時の情報提供を生かすべく!!再度「奥三河」へ出発です。

10時40分 東海自然歩道駐車場
 以前に「岩古谷山」に登った時に利用した駐車場で、以前は駐車場の右側登り口からでしたが、今回は左側からの登山となります。駐車場は既に埋まっており人気のスポットの様!!道標の「田口」の方向を目指します。 今回はbogyが一緒なので、写真撮影はお任せで登山に集中し、誕生日に二人に貰った「万歩計」と「ステッキ」の使い心地も確かめます。

 歩いていくと、しばらくして【リンドウ】に遭遇しました。ずいぶん久しぶりに見た様な気がします。針葉樹の林をどんどん歩きます!最初は階段が続きますが、しばらくすると林道と交差したりします。案内がちゃんとあるので、道を間違える心配はありません。

11時30分 池葉守護神社到着
 立派な杉の木です。幹周りは7.5mあるそうです!真下から上を見上げるとすごい迫力です。
 何故か周りは【オンブバッタ】だらけです。トイレを借りて、神社の手前の道から右方向に「鹿島大鈴山」の道標があります。
 ここからは、結構きつめの登りになりますが気持ちの良い道です。

11時58分 鹿島山山頂到着
 残念ながら山頂での展望はありません。休憩を取っている2組みは食事中の様ですが、大鈴山の展望に期待して、先に進む事にします。
 ここからは、尾根沿いの気持ちの良い道が続きます。しかし、展望はお預けで木々の隙間から見える程度です。12時38分頃に「平山明神山」との分岐地点を通過しますが、迷わず左方向に進みます。

12時45分 大鈴山山頂到着
 急に道と景色が開けて「お~っ」と思わず声がでます。しばらく景色を眺めて、足下を見ると「三角点?」、先の方を確認に行くと踏み後が極端に少なくなってます。

 「もしかして頂上ちゃうの~っ」・・・の様です?bogyは「めしだ!」で、既にリュックを開けてますが・・何も無い山頂も珍しい。
 しかし景色は【西側】も【東側】も最高で、東の方には雪山も見る事が出来ました。
 山頂は誰もいない貸し切り!ゆっくりと景色を眺めながら食事をする事が出来ました。満足、満足。

13時30分 下山開始
 いつもより、ゆっくりと休憩し下山です。足下が滑りやすく、ズルッ!「おつ~っ」と声の出る事が何度かあります。(ステッキ大活躍)

14時46分 東海自然歩道駐車場
 今日も楽しめました。機会があれば、平山明神山へのルートも試してみたいですネ。いつもは、新城市のルートでの帰路ですが、今回は作手村から岡崎市経由で帰ることにします。
 途中の作手村は、キャンプでお世話になる所ですが「秋」に通るのは今回が初めてです。ススキが綺麗でした!!