teku2 Hiking & Tanken

本宮山

本宮山
ほんぐうさん
愛知県 犬山市
標高:293m  座数:33



14時28分 ヒトツバダゴ自生地到着(別名:なんじゃもんじゃ) 
 食事を終えて、体力復活後!!直ぐ近所の「本宮山」と「なんじゃもんじゃの木」にやって来ました。「春に小さい花がいっぱい咲いて、雪をかぶった様に・・・」ニュースでこんな事言ってましたが、残念ながら花は終わってました。

しかし、【よく見る】と白い花がかすかに残っています。【国指定の天然記念物】と言う事で、周りには柵がされています。

14時41分 本宮山を目指す
 「なんじゃもんじゃの木」に向かって左側の道を歩いて行くと、小さな池があり道標が有ります。但し、来年には見えなくなっているかも!!
 池の右側の道をただひたすら歩くだけです。道は砂利道で、林道の感じで歩いていてもあまり楽しく無いかも知れませんネ!周りの草花に目をやります。
 しばらく歩くと「285段」あるらしい石段が目の前に「ど~ん!!」八曽山で予想以上に歩いた足が悲鳴を上げたので有りました。

15時7分 本宮山山頂到着
 残念ながら山頂からの展望はありませんが、山頂の手前でせ【綺麗な展望】があります。低い山ですが、「三角点」もあります。今回も、三角点を踏んづけて記念撮影・・

15時40分 下山
 「なんじゃもんじゃの木」に戻ると、「なんや~っ咲いてないな」の声が聞こえます。白のクラウンに乗ってるおじさん、来年はもっと早い時期に来ましょうネ!!お互いに・・おつかれさんでした・・