teku2 Hiking & Tanken

海上の森 ~物見山

海上の森 ~物見山
かいしょのもり~ものみやま
愛知県 瀬戸市
標高:327m  座数:14



97年10月26日以来、久しぶりの海上のもりにやって来ました。もう一度と思った理由は、ニュースとかの話を聞くと万博開催が決定した様な印象を受けたためです・・!?
 あれっ・・反対運動はどうなったのか・・自然を生かした万博・・本当に可能なの!?やっぱりもう一度自分の目で見ておこう。 以前にこの森に入った時に、“ツチグリ”が迎えてくれました。今回も“きのこ”にあえてホッという感じです。
 これは“スズカカンアオイ”では無いか!?前回もらったチラシをあわてて探す!でも、似てるな。

物見山の頂上付近から見た、瀬戸の町です。向こうの山には雪が・・物見山の日陰にも雪が残ってました南国育ちなので、雪を見ると違う世界に来た様な錯覚が・・
 “瀬戸大正池”!?ビックリ・・水が無いのです。地質調査のためか?水が抜かれていました。
 写真を見て・・いやなイメージを持ってしまうのは私たちだけでしょうか?
 水か有った状態も、もともと人工的に出来た景色でしょうが・・所々で地質調査だ、ボウリングだと色々見せられると、素人の私たちでも考えます!“何十年もかけて育った森を一瞬に人は奪い去る”なんかの映画の台詞・・
13時20分海上の森を出る。表現力が乏しいですが、来て良かったと実感しました。
 さて、帰路の途中の昼御飯です。
・みそ煮込み定食:¥1100
・五目うどん¥860
 店は了解を取ってないので、非公開ですが・・写真で解るネ!?おいしかったですよ。
(この美味しいうどん屋さんは、2005.9に廃業しました)