新型コロナワクチン接種

7月5日に2回目の接種が終わりました。

この時点で、全国の接種率は・・

・ワクチンを 1 回以上接種(27.4%)
・必要回数のワクチン接種完了(15.9%)

こんなペースで、オリンピックに突入・・。
二人とも、65歳未満なので、この時点で接種で来たことは素直に喜ぶべきだと思う。

で「接種完了シール」なるものを車に貼ってみた。
Amazonで偶々みつけてポチッた物ですが、あまり大きな意味は持たない。

おそらく、今後出来るであろう「県外移動」時の自己満足位でしょう。

今でも、良識あるキャンパーに対して県外ナンバーと言う理由だけで、車に悪さをする輩がいるらしいので、その予防策になるだろうか?

キャンパーにも色んなスタイルいますが、僕らは買い出し以外は人込みを避け、観光地も人が少ない早朝に行き、家が移動している様なスタイルなので、都心に住むひとより感染率は低いとは思います。
しかし、それだけ観光地に落とすお金も少ないとも言えます。もちろん地元スーパーで土産くらいは買いますよ。

ただ、国は移動だけで判断する。個人の監視が出来ないので、仕方ないですが・・。
高速の休日値引きも停止状態が続いている様です。
線引きが難しいので仕方無いとも思いますが、政策のダラダラ感しか伝わってこないのは僕だけか。

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、宮城県道路公社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための国土交通省からの依頼を受け、4月29日から7月11日までとしていた休日割引の適用除外を8月22日まで延長することとしましたのでお知らせいたします。
 お客さまにはご不便とご迷惑をおかけしますが、更なる感染拡大防止のため、不要不急の移動の自粛にご協力いただきますよう、引き続きご理解をお願いいたします。

休日割引の適用除外について
https://www.e-nexco.co.jp/news/important_info/2021/0708/00009976.html
 2021年8月22日までの土日祝日について、休日割引を適用しないこととします。