エスカロップ?

エスカロップとは?

 カタカナの名称なので外来語ということが分かりますが、フランス語の「肉や魚の薄切り」という意味があります。しかしながら、命名のもとになったのは「エスカロッピーニ」というイタリア風料理から。略称で「エスカ」とも呼びます(後述)。
 ここでは、肉、それも豚肉を使ったものになります。しかし、ただ薄切りにした豚肉ではありません。トンカツ状の豚肉にします。
 そして、「ドミグラスソース」をかけます。そして、いためたライスの上にトンカツをのせ、サラダも添えます。これで根室名物「エスカロップ」が完成します。「いためたライス」には、2パターンが存在し、赤色に見える「ケチャップライス」、白色に見える「バターライス」が出されてきました。誕生当初以来、ケチャップライスよりバターライスのほうが人気が高く、現在もバターライスがメジャーです。

昼食を求めて入った「エーコープ 幡豆店」で“本日限り”で売ってた、謎のお弁当。
簡単に戦略に乗せられて買ってしまいました。



正直、バターライスの方が合ってるのかも知れませんが、店舗で売ることを考えるとケチャップライスの選択になったのでしょうか?

それにしても、何故、ここで売ることになったのでしょうか?