カテゴリー別アーカイブ: – 四国 –

飯野山(讃岐富士)

いいのやま
香川県丸亀市 77686182*77 rait 座数:▲822 標高: 421m
距離 4.6km 最大標高差 348m 平均斜度 全体:0.4% 上り:14.3% 下り:22.4%
獲得標高 上り:387m 下り:359m
日時 2010年7月19日 06:50:15 ~ 08:32:09 所要時間 1時間41分54秒

この山は予定に無かったのですが、折角の遠出なのでと彼女の希望で決定。
まるで、滋賀の三上山を思い出させます。
正規のルートは良く整備されてますが、私たちは、下山のルートを間違えてしまい、マニアックな藪こぎ周回コースを歩いてしまいました。
下山後は、楽しみにしてた「山越うどん」に行きましたが、9時の時点で200名位の行列に私が拒否!近所の「綾川町うどん会館」に変更しました。
それでも十分に美味しくて安い「讃岐うどん」を堪能しました。

sign-5

石鎚山

いしずちさん
愛媛県西条市 822453875*30 rait 座数:▲821 標高: 1982m
たからだの里さいた77081722*82
距離 10.5km 最大標高差 474m 平均斜度 全体:-0.1% 上り:12% 下り:9.9%
獲得標高 上り:500m 下り:500m
日時 2010年7月18日 07:46:08 ~ 11:56:38 所要時間 4時間10分30秒

本当に静かな夜!温度も20~22度で、快適な車中泊でした。
食事や段取りを済ませ、早めにスカイライン入り口に行くと3番目。
もっと早い人がいました!流石100名山。後で気付きましたが先頭は作家の「家田荘子」さんと連れの方だった様です
昨日と同じで、こちらも山ガールで賑わってます。是非、会社の独身君に教えてあげよう。

000001 000002 000003
83p83m8389837D-3

名物の鎖場で人が固まってるので、自然渋滞かと思えば、「雨で滑って上れない!」と、おじさんとそのグループが登りの鎖場を下りてきます。

登り始める時に判断出来なかったのでしょうか?
天気は残念な結果になりましたが、晴では観られない景色と雰囲気を楽しめて大満足でした。
下山後は「おもごふるさとの駅」で地元の味を堪能しました。
さて後は、お風呂と買い出しを含めて香川県丸亀市の「たからだの里さいた」に向かって又々6時間の大移動です。我ながら、良くやるな~っ!
「たからだの里さいた」も静な道の駅ですが、昨夜よりは寝苦しい夜となりました。

剣山

つるぎさん
徳島県三好市 497401571*66 rait 座数:▲820 標高: 1955m
星乃岡温泉~おもごふるさとの駅 294354494*60
距離 3.5km 最大標高差 563m 平均斜度 全体:9.6% 上り:23.9% 下り:20.4%
獲得標高 上り:562m 下り:204m
日時 2010年7月17日 11:17:19 ~ 13:05:59 所要時間 1時間48分40秒

連休の天気予報は良好!高速料金が上がる前に是非!四国へと・・・。
まさか、自宅から「剣山」登山口まで7時間も掛かるとは思ってませんでした。
流石にお手軽100名山で、賑やかです。噂の山ガールで賑わってました。丁度、年に1度のお祭りで、駐車場も満車、リフトも賑わってます。
普段なら、リフトは使いませんが、今回は時間が無いので迷わず活用。
下山後は、お風呂と買い出しを含めて、石鎚山の麓の愛媛県西条市の「おもごふるさとの駅」まで大移動です。
なんと、この日は、「剣山」の前後の移動時間は併せて14時間となりました。

000001-2 000002-2 000003-2 83p83m8389837D-2 83p83m8389837D-1