カテゴリー別アーカイブ: 滋賀県

伊吹山-断念-

いぶきやま だんねん
〒521-0312 滋賀県米原市上野
35.394229, 136.383039
標高:1377mm

距離 6.2km 最大標高差 545m
平均斜度 全体:-0.1% 上り:18% 下り:17.7%
獲得標高 上り:532m 下り:539m
日時 2017年6月10日 08:20:29 ~ 12:20:16
所要時間 3時間59分47秒

梅雨入り3目の晴れ間に、2002年5月20日以来の伊吹山の予定でしたが、2合目で、両手のしびれとめまい…。軽い熱中症の様…。
仕方がないので、木陰でたっぷりと休憩をして、3合目のお花畑を回って下山しました。(下山すると、33℃)
3合目までしか歩いて無いのに、4時間近いハイクとなりました。

アヤメ、クガイソウ、クサフジ、イブキノエンドウ、タツナミソウ、ヒヨクソウ、キバナノレンリソウ、サワギク、ニガナ、ヘビイチゴ、オオダイコンソウ、カンボク、ナワシロイチゴ、ノアザミ、タニウツギ。

霊仙山~経塚山(北霊仙山)

りょうせんざん~きょうづかやま
滋賀県犬上郡多賀町大字霊仙
35.26536,136.35344
標高:1094、1040m 座数:▲1214

距離 10.8km 最大標高差 762m
平均斜度 全体:-0.1% 上り:17.4% 下り:14.4%
獲得標高 上り:791m 下り:799m
日時 2017年5月20日 07:07:28 ~ 13:57:38
所要時間 6時間50分10秒
2002年5月19日以来の霊仙山

綿向山

わたむきやま
滋賀県蒲生郡日野町大字北畑 rait 標高: 1110m 距離 10.7km
最大標高差 766m 平均斜度 全体:-0.5% 上り:13.4% 下り:16%
獲得標高 上り:756m 下り:801m
日時 2014年12月27日 07:40:30 ~ 12:36:20 所要時間 4時間55分50秒

wtamuki

繖山〜猪子山

きぬがさやま〜いのこやま
滋賀県東近江市猪子町 101005581*33 rait 座数: ▲ 1042〜3 標高: 433m、267m
距離 8.5km 最大標高差 344m 平均斜度 全体:-0.1% 上り:11.9% 下り:13.6%
獲得標高 上り:531m 下り:525m
日時 2012年1月8日 10:46:03 ~ 14:48:05 所要時間 4時間2分2秒

2012年の初歩きが、かなり遅くなってしまいました。
連休を利用しての遠征を予期せぬ事情で直前に中止しました。
で、日帰りで選んだ、7日の鈴鹿は吹雪で中止!
今日こそはと、2011年3月26日開通の、国道421号線の石榑トンネルトンネルを抜けて滋賀県を歩くことにしました。
これで、滋賀県が近くなりました。特に冬場には助かります!何より高速代が節約できるのが助かります。
初歩きも無事に楽しみました。
今年も、二人!マイペースで楽しんで行きたいと思います。

001 002 003

箱館山

はこだてやま
滋賀県高島市 380058840*06 rait 座数:▲816 標高: 547m
距離 3.2km 最大標高差 136m 平均斜度 全体:0.1% 上り:12.6% 下り:14.1%
獲得標高 上り:214m 下り:212m
日時 2010年6月12日 09:58:31 ~ 11:02:45 所要時間 1時間4分14秒


初めての下る登山でした。

000004
83p83m8389837D-1-2

カラ岳~釈迦岳

からたけ〜しゃかだけ
滋賀県大津市 263247002*60 rait 座数:▲807 標高: 1060m
距離 10km 最大標高差 804m 平均斜度 全体:0.1% 上り:16.2% 下り:19.3%
獲得標高 上り:853m 下り:839m
日時 2010年5月9日 06:15:27 ~ 10:44:41 所要時間 4時間29分14秒

昨日に続いて、「イワカガミ」「イワウチワ」「シャクナゲ」と最高でした。
地元の方に話を聞くと「リフトが閉鎖になってから登山者が激減しました」との事でした。私たちは朝早かったので、貸し切り気分で楽しめましたが、登山口に戻ってみて吃驚!
2台しか居なかった駐車スペースが70台くらいの車で埋まってました。それだけいて、愛知№の車は私たちだけで、殆どが滋賀と京都で他は、神戸やなにわ、大阪でした。皆さん、花の時期を良く知っている様です。

百里ガ岳~白石山

0ひゃくりがたけ〜しらいしやま
滋賀県高島市 852111248*60 rait 座数:▲805〜6 標高: 931m、860m
くつき温泉てんくう~道の駅・ くつき新本陣
距離 10.3km 最大標高差 473m 平均斜度 全体:-0.3% 上り:13.8% 下り:12.1%
獲得標高 上り:601m 下り:635m
日時 2010年5月8日 09:46:50 ~ 14:03:57 所要時間 4時間17分7秒

事前情報で6時間ハイクを覚悟してましたが、適当な時間に落ち着きました。
ブナコースの登りは最高に気持の良いコースでした。それに、何所を歩いていても、どこかで必ずイワカガミが咲いてます。最高のタイミングで訪れた様です。

白滝山

しらたきやま
滋賀県大津市 263240559*88 rait 座数:▲801 標高: 1022m
距離 12.5km 最大標高差 762m 平均斜度 全体:0.4% 上り:14.6% 下り:11.8%
獲得標高 上り:804m 下り:743m
日時 2010年4月25日 07:08:26 ~ 11:59:53 所要時間 4時間51分27秒¥

水音を聞き続けて歩くコースも久しぶりです。写真で伝えるだけの技術が無いので、わかりにくいとは思いますが「滝」はどれも見事。それより見事だったのは「夫婦滝」周辺に咲く「イワガガミ」でした。特に、岩の間から密集して咲く様は、写真の技術の無さが悔やまれます。
コース自体は、私たちの予想よりハードで、滝沿いのコースには危険な箇所も多くありました。

96BC8FCC96A290DD92E8-2_edited-1 96BC8FCC96A290DD92E8-3_edited-2

三国岳~経ガ岳

さんこくだけ〜きょうがたけ
滋賀県高島市 479893041*36 rait 座数:▲799〜800 標高: 959m、889m
くつき温泉てんくう~道の駅・ くつき新本陣
距離 9.8km 最大標高差 570m 平均斜度 全体:-0.1% 上り:14.5% 下り:15.9%
獲得標高 上り:704m 下り:707m
日時 2010年4月24日 10:39:49 ~ 14:36:18 所要時間 3時間56分29秒

最初は「経ガ岳」のみの予定でしたが、距離的に問題無さそうで、尾根沿いなので「三国岳」も登ることにしました。送迎バスでの登山者がいるのに展望は無い山頂。中央分水嶺・高島トレイルの人気の現れでしょうか?結果、予定していなかった「経ガ岳」で800座の達成となりました。

96BC8FCC96A290DD92E8-1

東山~行者山~雲洞谷山

ひがしやま〜ぎょうじゃやま〜うとだにやま
滋賀県朽木市 263635694*17 rait 座数:▲796〜8 標高: 417m〜622m
距離 12.5km 最大標高差 468m 平均斜度 全体:0.2% 上り:12.5% 下り:8%
獲得標高 上り:539m 下り:516m
日時 2010年4月18日 06:55:29 ~ 11:29:05 所要時間 4時間33分36秒

桜が満開の道の駅を出発して、下見の済んでいる道を進みました。2009年7月にヒルに襲われて撤収した「近畿自然歩道」が嘘の様に整備され、気持ちの良い尾根コースとなってます。予定外のイワカガミが嬉しい一時でした。

sign
83p83m8389837D-4