teku2 Hiking & Tanken

高時山~高時山北峰

高時山~高時山北峰
たかときやま~たかときやまきたみね
岐阜県 中津川市
772289492*36
付知峡倉屋温泉おんぽいの湯→道の駅・花街道付知
2009年5月3日 9:24 JST
距離: 12.9 km 所要時間: 5 時間 29 分 35 秒
平均速度: 毎時 2.4 km 最小標高: 829 m 最大標高: 1574 m
累積標高(登り): 838 m 累積標高(下り): 807 m
標高:1563・1556m 座数:647~648

05:36 自宅発 → 09:20 渡合温泉登山口 (3:44)→ 10:55 木曾越峠 (1:35)→ 11:44 高時山山頂 (0:49)→ 12:12 高時山北峰 (0:28)→ 12:29 高時山山頂-休憩45分- (0:17)→ 13:30 木曾越峠 (1:01)→ 14:40 渡合3滝 (1:10)→ 14:53 渡合温泉登山口 (0:13)



 駐車場には車が多かったので、人気のポイントかと思いきや、結局男性2人とすれ違っただけで、ほぼ貸し切りの山となりました。

 登山道はまるで「ショウジョウバカマ」の道で、山頂までの道案内をしてくれている様です。林道を造っているのか、峠付近は地形が変わってしまった様です。山頂から望む御嶽山は見事です。さらに、北峰まで足を延ばすと御岳山の違った表情を望むことが出来ました。

 下山後に「付知峡倉屋温泉・おんぽいの湯」に寄りましたが、GWである事を実感・・。私たちが入浴した直後から、入場規制で、女性の方は30分待ちの人気ぶり。それでも、昼間は駐車場も満杯状態だった「道の駅・花街道付知」も夜は静か~っ。「スマイル付知店」で仕入れたお総菜での夕食としました。