teku2 Hiking & Tanken

静岡県 川根本町
35.10212 138.05443
2008年2月23日 10:52 JST
平均速度: 毎時 1.5 km 最小標高: 1155 m 最大標高: 1395 m
累積標高(登り): 240 m 累積標高(下り): 2 m
標高:1373m 座数:485

06:00 自宅発 → 09:45 林道南赤石線・大札山登山口 (3:45)→ 10:04 雪に断念 (0:19)→ 10:55 再び林道南赤石線・大札山登山口 (0:51)→ 11:32 大札山山頂(10分休憩) (0:37)→ 12:10 大札山登山口 (0:38)

愛知、岐阜、三重は天気が下り坂なので、静岡の「山犬段-蕎麦粒山-高塚山」を目指しました。が、登山口まで、2~3kmを残したポイントで、雪の多さにで断念しました。流石に四駆もスタッドレスも意味が無い!!
 登山口まで歩くと言う選択も有りましたが、歩くのにも大変な雪なので、ワカンもスノーシューも持たない私たちは止めておくのが賢明でしょう・・。
で、戻って、大札山を目指すことにしました。

いつもの装備で登り始めますが、ここ2~3日の暖かさで溶けた雪が凍ってしまったのでしょうか、足下は登り初めから殆ど氷の道でアイゼン無しでは1Mも進めません。
 登り始めると、強風に体感温度が一気に下がり始めます。無理をせずに、一旦、車に戻り、冬山の服装に替えて再トライです。ここが低山ハイクの順応性の良さかな?着込んでしまったので、リュックも持たずにお手軽登山となりました。

山頂での展望はかすかに望めました。しかし、下山を始める頃には吹雪いて、下山すると真っ白な世界!!
何も見えない車の中で、沸かし直したお湯でアツアツのカップヌードルを食べました。もし、最初の予定通りに「山犬段-蕎麦粒山-高塚山」を歩いていたら、山頂でぬるめのカップヌードルを雪の中で食べていたことでしょう・・。