teku2 Hiking & Tanken

後古光山~古光山~曽爾高原

後古光山~古光山~曽爾高原
あとこごやま~こごやま ~そにこうげん
奈良県 曽爾村
34.51454 136.16006
道の駅・美杉
距離: 11.8 km 所要時間: 4 時間 54 分 41 秒
平均速度: 毎時 2.4 km 最小標高: 701 m 最大標高: 1406 m
累積標高(登り): 902 m 累積標高(下り): 654 m
標高:892・953m 座数:445~446

15:50 自宅発 → 18:00 道の駅・美杉(2:10)
06:45 道の駅・美杉発 → 06:50 林道迷走 (0:05)→ 09:00 曽爾峠登山口 (2:10)→ 09:46 後古光山 (0:46)→ 10:38 古光山 (0:52)→ 11:40 後古光山 (1:02)→ 12:00 展望ポイント(ランチ休憩20分) (0:20)→ 12:50 曽爾高原 (0:50)→ 13:10 曽爾峠登山口 (0:20)


前日移動は良かったですが、天気の回復が遅く、嵐の車中泊スタートとなりました。おかげで、静かでかなりの快眠となりました。予定していた「学能堂山」はアクセスする林道を間違えてしまい、迷走!最終的には登山口ポイントにたどり着きましたが「迷走運転」で疲れてしまい、この山はパスして「古光山」を目指しました。前日移動の恩恵で、迷走した時間が多かった割に時間的には余裕です。折角なので曽爾高原もコースに追加し、ススキを楽しむことにしました。

「後古光山~古光山」は、かなり激しい登りです。“きつい”“険しい”では無く激しいと言う表現がしっくりくる感じでした。まるで“ロッククライミング”か“ジャングルジム”の様で前日の嵐で、足下が悪いのも、そう感じさせる原因でしょう!とにかく滑る、滑る。短い割に達成感の多いコースでした。