teku2 Hiking & Tanken

滋賀県 東近江市
登り:1時間22分 下り:2時間45分
標高:1077m  座数:359

05:30 自宅を出る → 08:11 登山口駐車場(10分休憩) (2:41)→ 09:10 トロッコ終点 (0:59)→ 09:23 東峰 (0:13)→ 09:33 銚子ガ口山頂 (0:10)→ 09:55 南峰 (0:22)→ 10:18 西峰 (0:23)→ 10:35 水舟ノ峰 (0:17)→ 10:39 大峠(休憩25分) (0:04)→ 11:49 トロッコ終点 (1:10)→ 12:18 登山口駐車場 (0:29)

銚子ガ口は、ロングコースで敬遠してたのですが、山たまごの東海岳行の紹介しているコース時間 なら、今の私の体力でも大丈夫かと出かけることにしました。急な決定で、山たまごさんのNetの記事を印刷して、出かけましたが、同じコースを登っている京都の男性二人組が、同じように、山たまご さんのNetの記事を印刷して、登ってました。

皆、使える記事に対する判断は同じ様で、ちょっとした交流のきっかけとなりました。ただ、この日の私達は、お疲れ気味で、私は左右と東西を逆に判断するし、マップの位置も勘違いするし、彼女も判断にいつもの様なキレが有りません・・。最も、後半はかなり銚子を取り戻した様ですけど。
 しかし、左右を間違えたことで南峰にたどり着くおまけが付き!結果オーライとしましょう。そんなこんなで、池までを予定してましたが、大峠までとして、戻りました。
 トロッコ沿いの道は、登りも降りも、結構ハードでした。最初は、触らない様にしていたトロッコのレールも、直ぐにかけがえのないパートナーとなりました。