teku2 Hiking & Tanken

富士見台~横川山~南沢山

ふじみだい~よこかわやま~みなみさわやま
岐阜県 中津川市
登り:1時間45分下り:2時間15分
標高:1739・1629・1564m  座数:300~302

05:00 自宅を出る → 08:00 那智村林道 (3:00)→ 09:50 神坂峠 (1:50)→ 10:35 富士見台 (0:45)→ 11:37 横川山 (1:02)→ 11:58 南沢山-休憩20分- (0:21)→ 13:45 富士見台 (1:47)→ 14:15 神坂峠 (0:30)→ 19:15 自宅 (5:00)

長野県の那智村から、神坂峠へアクセスし、富士見台~横川山~南沢山と考えていましたが、林道入り口まで来ると、那智村側からは全面通行止めの案内!なんと19号線から、以前に恵那山にアクセスしたルートで神坂峠へ回り込むはめになりました。

なんとも、すごい時間のロスとなりました。
おまけに、コンビニでの食料の買い込みのタイミングを失ってしまい、食料は開店準備中の土産物屋で購入したカステラとコーンスープという、離乳食の様なものとなってしまいました。

記念すべき300座登山は、開放的で天気に恵まれて良かったです。風対策に、手袋と耳当てが大活躍でした。笹山は、展望が良いだけ、風が吹くと一気に冷えます。この日の登山道は、霜柱の登山道でしたから風の通るポイントでの冷え具合は最高でした。
帰路は、19号から岩村~稲武経由で快適と思っていたら、香嵐渓の迂回コースで渋滞に捕まってしまい、ここでも時間ロス!迂回しても香嵐渓の人出には勝てなかった様です。