teku2 Hiking & Tanken

鎌ガ岳

鎌ガ岳
かまがたけ
三重県 菰野町
登り:1H 下り:1H
標高:1162m  座数:230



《06:00》自宅を出る
 Moonが4時30分に起こしに来てくれたので予定より1時間早い出発ですが、遅いよりはいいかな?今回は前日にキャンセルした武平峠~鎌ガ岳~雲母峰のコースを予定してます。

《07:50》峠トンネル手前到着
 流石に道路もガラガラに近いと早い到着です。工事現場の関係者の人が「昨日の3時頃から初雪が降り出して寒かった!!」と話してくれました。見ると御在所は上の方が白くなってます。それにしても寒い!!
 登山口に向かおうとすると何処かで見た車と見た顔が・・。なんとしげさん と遭遇!ここのところオフ会も出来ていないので久しぶりの出会いです

《08:07》武平峠分岐
 今日は風が治まると言っていたのは平地の昼間の事の様で(常識?)全く暖かくなる気配なし!真冬でも使った事の無いグローブを思わずリュックから取り出してしまいました。おまけにこの時間帯は、登山道に全く陽の光が当たらないので真っ白のまんまです。前を歩いていた二組のご夫婦もルートが決まらず、足下も滑るので苦労していました。流れで私たちが先頭になってしまいましたが、山頂手前の断崖に近い岩登りは、全てが真っ白で、安全なルートを探すのに苦労します。踏み後のありがたさを実感するのでありました。

《08:58》山頂到着
 山頂が風が無く助かりました。予定していた雲母峰は雪が溶け始めて、登って来た人がびっしょり濡れていたのを見て、軽装備で来た私たちはキャンセルする事にしました。ここは、最高の展望をゆっくり楽しんで“よし”としましょう。
 下山途中では、Junちゃんが濡れたグローブ(夏用) のせいで、手の感覚が無くなってきたので、お湯で“手湯” をして暖まります。これはかなり効果がありました。これからの山は寒さ対策だけは抜けの無い様にしなくては!と反省してしまう一日となりました。