teku2 Hiking & Tanken

野登山

野登山
ののぼりやま
三重県 安坂山町
登り:1H50’ 下り:2H15′
標高:852m  座数:229



《06:45》自宅を出る
 天気は最高!でも、夜中から凄い風で、今日は強風警報が出されてます。今日は「鎌ガ岳」を予定してましたが、R23から山頂付近を見るとすっぽりと雲に覆われている様なので予定を変更し、「野登山」を目指す事にしました。

《09:15》登山口到着
 棚田を通り過ぎ、登山口「鶏足山表参道コース」の案内を見つけました。地元のお爺さんに話しを聞いて、路肩に車を停めさせてもらいました。お爺さんは色々と山の事について話してくれましたが、なまりがきつくて半分くらいしか分からなかったです。

《10:15》伐採地の展望
 登山道の中腹でとても良い展望ポイントです。風も無いので、本当ならのんびりしたいポイントです。

《10:32》案内犬登場
 風力発電の研究施設を抜け、「夢創庵」 で展望を楽しんだ後、突然じゃれついていた犬が先頭に立って車道へと走り出し、脇道に入り私たちの方を見てます。どうやら、この細い道が登山道の様ですが?何の案内もマークもありませんが、犬の表情につられて進み入る事にしました。

《10:54》野登寺
 案内犬は本物でした。見事に見通しの悪いススキの中も通り抜け、私たちを寺まで案内してくれました。更に、ここで終わりかな?と思ったら、寺の右奥から続く登山道から更に山頂まで案内してくれました。

《11:03》山頂到着
 案内犬はちゃんと山頂のマークの地点まで案内してくれました。何も無い山頂ですが、電波塔横で風を避けながらの食事としました。当然、案内してくれたので食事を分けましたが凄い勢いで食べるので、Junちゃんは半分、私は1/3を案内のお礼として差し出す事になってしまいました。

《11:30》国見の広場
 ここが3つ目の展望ポイントになりますが、風が強すぎてじっとしている事も出来ません。案内犬ともここでお別れです。

《12:00》林道から下山
 帰りは、紅葉や植物を楽しむためにJunちゃんの提案で、途中の林道との分岐からは林道を下山する事にしました。おかげで、いろんな植物に遭遇し、紅葉もたっぷりと楽しめました。初めてお茶の花にも遭遇しましたし、普段なら嫌な舗装道ですが、車も全く通らないこんな環境なら結構楽しいものです。

《13:30》無事下山