teku2 Hiking & Tanken

御在所岳~国見岳

ございしょだけ~くにみだけ
三重県 菰野町
登り:2H20’ 下り:1H50′
標高:1212・1170m  座数:226~227

〈06:43〉自宅を出る
 久しぶりに休みを取れたこの日、絶対に山!が、体力が心配との理由で、選んだコースは「武平峠~御在所岳~国見岳」のお手軽展望コースです。

〈09:52〉峠トンネル手前到着
 丁度工事中で展望駐車場を工事車両の駐車場と勘違い!一度通り過ぎてしまいました。登山口は、駐車場からトンネル側に歩いた右側にありました。登り始めると直ぐに最高の展望に出会えます。

〈10:59〉御在所岳三角点
 登山者よりは観光で来た人の方が多い様です。あらゆる所に登山者以外の立ち入りを注意する警告があります。それでも歩いていて入り込む人がいる様です。しばらくは観光気分で山上公園を廻ります。雨雲レーダーの手前のケルン横から国見岳を目指します。

〈12:12〉国見岳山頂
 大阪からのお兄さんと地元のおじさんとしばらく雑談、風が強くなり、食事半分で下山する事にします。私たちの印象では展望は御在所岳の展望台の方が良かった様です。

〈14:05〉無事下山
 大阪からのお兄さんは、この後、鎌ヶ岳に登り、次の日に雨乞岳に登ったと言うからすごいパワーです。私たちは、この日、久しぶりの山登りを無事に終えた事に大満足したのでありました。