teku2 Hiking & Tanken

養老山~小倉山~三方山

養老山~小倉山~三方山
ようろうさん~おぐらやま~ さんぽうさん
岐阜県 養老町
登り:2H55’ 下り:1H15′
標高:859・841・730m  座数:213~215
take_off_volume.16



【11:45 養老公園駐車場】
 気付いてみれば、なんと今年に入って初めてのオフ会となりました。「月見の森」でコンビニ弁当での食事を済ませ、300円を払い養老公園に車を停めます。閉園は5時との事で下山の時間とぴったりです。公園内を抜け、近鉄養老駅に向かいます。のんびり歩いても10分の距離です。

 駅ではすでに「KENさん」が待ってました。その後に「よし庵さん」と「yokoさん」、今回初参加の「もせてさん」と「まさこさん」、そして「しげさん」ずぐに「masamiさん」と「miekoさん」と参加予定者が全員集合しました。急な予定変更で参加出来ないメンバーもいましたが、この空をみると変更も許してもらえるのかも・・
 挨拶もそこそこに歩き始めます。駅は静かでしたが、公園は賑わってます。それだけ電車を利用する人が少ないという事ですね。公園の中を歩き養老の滝に向かいます。

バックアップ分が破損してた・・。

【13:04 養老の滝】
 今日の気候はまさに初夏!太陽が気持ちよいですが、ちょっと持参した水分が少ないかも?滝の周辺は人が沢山です。流石!観光地。滝の前で記念撮影を済ませます。まさか、これが今回最後の集合写真になるとは誰も思って無かったと思いますが・・・・

 滝を過ぎ、沢をわたると登山道に入ります。滝を出たあたりから先頭はしげさんです。今日は絶好調なのかな?山歩きの経験が無いと言う「まさこさん」もなかなの足取りで、「もせてさん」は常に先頭をキープ!結構な健脚ぶりです。
 ガレの登山道に入ると「よし庵さん」は、もともと足の具合が悪かった事も有りペースダウン、ピストンハイクなので、迷う心配も無いとの事で二手に分かれる事になりました。「yokoさん」と「KENさん」は「よし庵さん」とおつき合いです。

【14:35 三方山山頂】
 ガスで遠くは望めないもののそれなりの展望です。本当に良い天候に恵まれて良かったです。ここは7名での記念撮影となりました。しばらく休憩した後は次を目指します。尾根沿いの気持ちの良い道が続きます。道沿いと山の斜面には「タニウツギ」が沢山咲いてます。

【15:04 小倉山山頂】
 稜線の階段を登ると小倉山山頂です。山頂にはベンチにテーブルがありここで小休止!養老山まではすぐです。ここで、「しげさん」が脱落?姿が見えません。普通だとここで待機しますが、「しげさん」の場合は、「三角点ハンターが埋もれた点でも探すルートに入ったのかな?」と想像させます。以前もあった事であり、今回はピストンハイクで下山も同じルートなので、そのまま先を急ぐ事にします。

【15:25 養老山山頂】
 山頂は残念ながら展望は無く、丸い空間の上には青空が広がってます。ここでの記念撮影は6名となりました?今回はこれまでのオフ会に無く変な日です。初めての「もせてさん」と「まさこさん」は、いきなり3座を達成し足取りも軽々!本人達は「いっぱい!いっぱいです」と言ってましたが見た目には一番余裕があった様な・・・。恒例の記念撮影を済ませて下山です。

 小倉山まで戻ると「KENさん」がお出迎え!「しげさん」と出会って無いとの事で、皆、首をかしげるのみです?
  すでに麓に降りている「よし庵さん」達とも携帯電話で連絡を取りますが、やはり所在は分からず?「しげさん」は携帯電話を持っていないので、ここは、滑落や分岐ポイントで注意しながら下山するしか手は無い様です。

【16:41 無事下山】
 下りはガレで歩きにくい道のりでした。「しげさん」の件もあり、下りは休憩時間を殆ど取らずにいっきに下りました。滝の上の駐車場からは、車で移動!まずは宴会場へと移動します。

  今日は都合が悪い、初参加の「もせてさん」と「まさこさん」とは公園駐車場でお別れです。今日は予想もしない変速?登山となってしまい、あまりゆっくりと話す時間が無く残念ですが、次回はゆっくりとお話したいものです。「しげさん」を除く残りのメンバーは養老駅近くの「てっぺん亭」で奥の個室を貸し切っての打ち上げです。飲めなかった人には申し訳ないですがビールが異常に旨かった。宴会の終わる前には「しげさん」も無事に登場!皆をホッとさせます。(この時のしげさんの行動はチャレンジハイクin愛知でどうぞ)
 
 今回!参加して下さった皆さん、急な予定変更に併せてもらってありがとうございました。初参加の「もせてさん」と「まさこさん」本当にお疲れさまでした。次回を楽しみに・・・・。