teku2 Hiking & Tanken

三重県 庄内町
標高:946m  座数:206

【07:15 自宅を出発】
 「銚子岳~静ガ岳」を予定していたJunちゃんに泣きついて「宮指路岳」に変更してもらいました(^^;)流石に今の体調で7時間コースはビビリます。明日は4時間コースを5時間掛けて歩くつもりでスタートです。

【09:50 林道御弊線入り口】
 「落石の危険のため通行止め」どおりで、路肩の車が目立ちました。通行止め予定は6月20日までなってます。大石橋付近に車を停める予定にしていたので、結構な誤算です。私たちも適当な場所に停めて林道を歩き始めます。

【10:15 屏風岩】
 「屏風岩、林道から徒歩1分」と言う案内!以前も気になってましたので、ついでなので 覗いてみました。

【10:35 登山口】
 この時点で40分のロスです。林道でスパッツを着けて登山道に入ります。沢沿いの路が続きます!で、先頭を歩くJunちゃんには言いませんでしたが、チョロチョロと動くなにかが、奴の正体は直ぐに分かりましたが(^^;)小岐須峠との分岐の地点でマップを確認していると1匹、2匹、3匹、4匹、5匹、6匹と次々と奴らが足をはい上がってくるではありませんか(∋_∈)はね除けて、足をおろすと、また次々と・・・・・

とりあえず、立ち止まっている事が出来ないので、 小岐須峠を目指す事にします。時間帯が悪かったのか、奴らはとぎれる事が有りません。定期的に岩場で立ち止まりチェックして払いのけて、また歩き出す!この繰り返しの、かなりのストレス登山となってしまいました。おかげて、Junちゃんのペースはいつにも増して早いのでありました。 写真撮影もちゃんと落ち着いて静止出来ないのでピンぼけだらけとなりました。

【12:05 小岐須峠】
 やっと、奴らから解放された様です。峠にでて尾根沿いを歩き始めるとあまりの開放感に急にペースダウン!いやいや、本当に疲れました。結構危険なポイントも多かったのですが、あっと言う間の登りでした。

【12:25 宮指路岳】
 目の前に出現した奇岩が山頂である事を教えてくれますが、なんとガスで何も見えません。苦労してたどり着いた山頂だけに残念です。奇岩の割れ目に咲いてる「イワカガミ」が慰めです。山頂で記念撮影を済ませて、食事にしますが、スパッツを外してチェックします。幸いにも奴らの被害は受けていない様でホッとします。20分ほど休憩しますが、雲の中にいる様で一気に冷えてきました。先を急ぎます。

【13:06 東海展望台】
 ガスの中の奇岩群がなんとも不思議な景色です。本当に展望が無いのが残念!下山途中では「イワカガミ」久しぶりに「ギンリョウソウ」も見ることも出来ました。下りの道は細く、枯れ草で滑りやすく、滑落の危険ポイントが多いです。

【14:15 登山口】
 沢沿いの道は、ほとんど駆け足状態でしたが念のためチェックします。いました、 奴はしっかりとへばりついてます。本当に奴にいじめられた登山となりました。本当に、奴らさえいなければ、最高の登山だったと思うのですが・・・

【15:05 林道御弊線入り口】
 登りの時点でペースが狂ってしまった事が原因だと思うのですが、異常に疲れてしまいました。しかし、今回のハイクほどスパッツの有りがたみを感じた事は無かったと思います。スパッツをしていなかった事を考えると寒気さえ感じるのでありました。