teku2 Hiking & Tanken

登り:1H35’ 下り:45′
標高:322m  座数:204

【07:30 自宅を出発】
 今回はHoldenさんのお勧めコース!3日に歩いたばかりとの事で、踏後の新しいうちに出かける事にしました。GWのUターンラッシュに巻き込まれるのも嫌なので、愛知県内のハイクが無難という事もあり即決です。

【09:15 林道入口】
 林道入口にはシャガの花が沢山咲いていますが、鬱蒼とした雰囲気と踏後の少ない道が久しぶりに「藪こぎ登山」をイメージしてしまった。林道を歩き出すと大葉の花が咲いているのが見えます。道沿いにはヘビイチゴの黄色い花が沢山咲いてます。

道の先に鉄塔が目立つ頃、道の横に黄色い布のマークが!登山口ですが、マークの通りに進んだ途端に「うえっ!?分からへんぞ!」全くルートが見えないのでありました。感覚が戻り、ルートが見えるのに多少時間が掛かりましたが、見えてくると踏後や伐採の後、白いテープがルートを教えてくれます。が、ルートを私の文章力で表現するのは無理!久しぶりに紙テープでマーキングしながらのハイクとなりました。進みながら時々振り返り、下山時のイメージも作っておきます。

【10:09 最初の展望】
 岩場が見えてくると最初の展望ポイントです。蛇とサルトリイバラの洗礼を受けます。蛇はとぐろを巻いて道を塞ぎ、イバラは私の指を引っかけて傷を付けます。こんなハイクも久しぶりです。しかし、奥三河の藪こぎに比べると余裕と言えます。ルート散策を楽しみながら、ポイントでJunちゃんはマークを付けていきます。
【10:50 山の神到着】
 岩の上に立つとすばらしい展望です。 ここで、おやつタイム!貸し切りのこの展望と空間!人気の山では味わう事の出来ない喜びです。

【11:15 下山開始】
 三角点を確認!お約束を済ませて下山です。帰りは自分たちの付けたマークをたどる事になりますが、それでも見逃す箇所もあり油断は禁物です。

【11:42 無事下山】
 林道に無事出ました。登りと下りの時間差は、そのままマーキングの差です。自分たちの目線で付けたマークはやはり分かり易いです。

【12:00 林道入口】
 林道はまるで植物の観察会となってしまいました。いったい、何枚の写真を撮ったことやら・・・・。今回のこのコースは最高にお勧め!ですが、一般の整備された登山の経験しか無い方にはお勧め出来ないです。コースとしては、急登や危険な箇所などほとんど無いに近いですが、ルートが明確で無い事は予想出来ない危険につながる事もあり得ますから・・・・