teku2 Hiking & Tanken

日和山(白龍山)

日和山(白龍山)
ひよりやま (はくりゅうさん)
貝殻公園が一般的名称の様。
愛知県 南知多町
標高:69m  座数:194



今回は、二人とも平日の同じ日に休みが重なったので、近所のお互いが気になっていたポイントを散策してみました。

10時12分 常滑・小脇公園
 まずは、天気が良いので、寄ってみる事にしました。ここに立派な展望台が建ってからどれくらいになったでしょうか!空港島の工事進捗状況が良く見えます。遊歩道も整備され、海までの道も完成し、夏場は穴場のスポットです。海水浴シーズンでもただで磯遊びが出来ます。他のポイントは渋滞に巻き込まれますし、駐車場もただとはいきませんから(^_-)渋滞を避けて、雰囲気だけで良い方はここで十分です。

11時08分 白龍山入り口(貝殻公園)
 近所に住んでいて、存在も知りながら、何故か行っていなかった「白龍山」このへんの情報はHoldenさんのサイトで仕入れるのが確かです。現在20代の地元の人に話を聞くと子供の頃の遠足は「貝殻公園」との記憶があるそうです。子供のうちに自分の住む町を高いところから観るのは良い事ですよね。ゆっくり歩いても、10分も掛かりませんが子供達にはちょっとした冒険気分かな?

12時24分 昼ごはんと手焼き煎餅の店
 地元の半田に戻り、「ミツカン酢本社ビル」の横にある「趙雲」でお昼にします。この店も人気があると気になっていた場所の一つです。ランチの唐揚げがおいしかったです。このあとに、お店の人に場所を教えてもらい、もう一カ所、この近くの「米市商店」に散歩しながら向かいます。「米市商店」は手焼きの煎餅のおいしいお店で、もともとはお米屋さんとの事でしたが、この日は残念ながら定休日でした。「米市商店」に着いてみると徒歩通勤ルートの横でした。閉店時間が16時で10年以上も気づかずに横を通ってた(-_-;)馬鹿な私・・・・

14時19分 亀崎のお寺さん付近
 まずは「浄顕寺」 そして「秋葉社」「亀崎饅頭・紀伊国屋本店」「神前神社」と散策しました。浄顕寺では、ひなたぼっこの猫が気持ちよさそうでした。初めて食べた「亀崎饅頭」はしっかりした食感に、それほど甘くないあんこがなかなかの味わいです。一緒に買った「杜風」は「カステラ」と「蒸しパン」と「お焼き」を併せた様な?みそ味とごまの風味がおもしろく、牛乳との相性はバッチリでした。この付近は、路地と坂が多く、祭り用の山車の細工をしている店や着物姿のおばあさんが普通に歩いていたり、昔ながらの民家と雰囲気が沢山残ってます。また、機会があれば近所の風景を求めて散策したいものです。