teku2 Hiking & Tanken

登り:1H 下り:56′
標高:1121m  座数:—

9時00分 予報に反応!出発
 「明日は天気も悪いので山には行かず予定通りに・・」と、前日の会話!「お~っ、晴れるじゃんか!行こ、行こ!」と今朝の会話(^o^)当然、突発なので、近い場所で、記憶が薄れている山となり「寧比曽岳~筈ガ岳」を歩く事にします。今日の予想最高気温は、なんと16度だそうな・・・

10時55分 大多賀峠登山口
 好きな人は多い様で、駐車場には4台も停まってます。気になるのは道路が所々凍結していたのと、路肩には雪がたっぷりと残っている点ですが・・・。 登山道に入ると所々の窪みに多少の雪が残っていて、霜柱の箇所で足が沈んでビックリするけど、結構快適に歩けます。空気は冷たいものの、天気の回復に併せて温度も上がるでしょう!

歩き始めて20分、足下の凍結具合が気になる様になってきました。「こんにちわーっ」 と下山の4人組、全員がアイゼンを装着してます。(^_^;)Junちゃんはスパッツを装着!私は車においてあるはずだったスパッツも自宅、当然、二人ともいきなり出かけて来たのでアイゼンは自宅です。いける所まで行く!無理はしない!いつものパターンになりそうな気配・・・

11時39分 Junちゃん固まる
 険しいからで無く、滑る悪路に極端に弱いJunちゃんの足がピタリと止まります。ウサギがカメに変身!山頂に近づくと予想以上に雪が残ってます。私もストック無しでは不安です。

11時55分 寧比曽岳到着
 山頂はガスだらけ、小屋の中では、4名が鍋で小宴会中!サントリーの角瓶が目立ちます。私は、のんびり登り過ぎて体が冷えてますが、必死に登ったJunちゃんは全く寒く無い様です(^o^)いずれにしても、今日のハイクはここまで!この先はキャンセルする事にします。幸いに、全く見えなかった景色も時々ガスが晴れて見える時がありました。 即席の雪ウサギと一緒に記念撮影を済ませます。

12時23分 下山開始
 下りは流石に慎重になります。私は、所々歩かずに滑りながら下ります。Junちゃんにも「この方が楽やで!」と言うと、「それが出来たらやってる!」と真面目に言われてしまいました(^O^)

13時19分 無事下山
 なんとか無事に下山出来ました。またまた、反省の登山となりました!帰った後に早速、車にアイゼンを移動させたのは言うまでもありません。若干展望に不満が残りましたので、帰り道の途中にある、いこいの村愛知の「寧比曽展望台」に寄りました。