teku2 Hiking & Tanken

五カ所浦浅間山

五カ所浦浅間山
ごかしょうらあさまやま
三重県 南勢町
標高:230m  座数:187
take_off_volume.14



9時10分 自宅を出る
 今日も最高の天気です。今日はyokoさんも参加してくれるので、「伊勢低山三昧」はますます楽しいものになりそうです。

9時50分 登山口到着
 登山口に着くと、yokoさんとJunちゃんが早速ごそごそと!「ムカゴ」を発見した二人が採ってました。このムカゴ、今シーズンの初物!帰宅後、しっかりと「ムカゴ飯」として頂ました。
 旨かったです、流石に愛知産との味の区別はつかなかったですが・・・


 しばらくは、ミカン畑の間の作業道を歩く事になりますが、なんと色々な植物に恵まれた道でしょうか。特に、大きなむ銀杏が大量に落ちているのを見るともったいない様な気がしてしまいます。

10時15分 展望所と山頂
 汗が出始めた頃に最高の展望が広がりました。展望台から少し進むと浅間山山頂です。『この浅間山は、富士信仰の山です。富士山の霊山信仰が一般民衆の間に盛んとなった江戸時代で、富士山を「大日如来」とし、その従者「浅間菩薩」などを祀って富士山山講のシンボルとしました。』この案内でこの山の歴史が少しだけ分かる様な気がします。

 おちゃらけ記念撮影の後は、のんびりと植物を楽しみながら、ムカゴを採りつつ、下山しました。 次は横山に向かいます。