teku2 Hiking & Tanken

乗鞍岳

乗鞍岳
のりくらだけ
岐阜県 大野郡
標高:3026m  座数:177



鞍岳
4時58分 いざ!乗鞍ツアーへ
 以前からツアー登山や観光は「嫌い」と二人とも宣言していましたし、今この時点でも同じ気持ちですが、今回は経済的な理由からツアー登山に決定しました。なんたって、二人で参加した金額とマイカーで行った場合の行きの費用が同じなのですからこれは大きい。半額の費用で運転手とガイド付きです。「個人のペースが違うのだから、現地じゃバラバラに登るやろうし、安くて楽ならOKやろ」と、参加を決めたのでありました。

7時20分 乗鞍へ
 乗鞍への道も、登山ルートも紹介するほどの事も無いので省略します。ただ、この日はガイドさんも初めて経験すると言うほどの絶好のコンディションで、この天気で雷鳥も見られたのは更にすごい事だとの事です。特に雷鳥に関しては、同じ日に言った人の全てが見たわけでは無いので本当に幸せといえますネ。

12時00分 乗鞍到着
 乗鞍へ到着し、ガイド説明を聞いてがっかり(^^;)そこでのルールとは、  

1.ガイドが先頭で決して追い抜いてはならない   
2.登山ペースは遅い人にあわせる   
3.足に自信のある人は一番後方を歩く  

このルールの結果、私たちは登山では無く、散歩でも無く、テーマパークの人気のアトラクションの順番待ちの状態に陥りました。
 ツアーとして参加した以上は、わがままも言えないので仕方なく・・・・が、最高の天気で、3000Mの山を目指して歩いていて、汗もでない程度ペースをなんと説明したら良いのでしょうか。

14時00分 乗鞍山頂剣が峰到着
 たっぷり、2時間もかけて登ってきました(^^;)山頂は記念撮影も順番待ちするほどの混雑ぶりです。これが、土日や休日だとどうなるのでしょうか?
 いずれにしても、直近で同じツアーに参加した人の中には、同じ料金で嵐同然の登山をした人もいた様なので、この展望と環境に文句を言ってはいけないと思うのです。