teku2 Hiking & Tanken

伊吹山

伊吹山
いぶきやま
滋賀県 伊吹町
登り:2H 下り:2H10′
標高:1377m  座数:173
take_off_volume.11



4時40分 起床
 《超温泉》に浸かって寝たせいか、昨夜のキャンプ場が貸し切り状態で静かだったせいか?昨日の全身運動霊仙山の疲れも思ったほどでも無く!これなら大丈夫かなって感じのさわやかな目覚めです。KENさんからMAILで本日の伊吹山に参加の連絡がありました。いやいや、あの人の体力も限度が無いのでしょうか?恐ろしい・・・
 食事を済ませて、テントの撤収です。 伊吹山がくっきりと、今日は天気の心配は無用の様ですね。

7時50分 安い駐車場
 この辺りはすべて\1000で駐車料金が統一されている様ですが、1箇所だけ\500の場所を発見し、迷わず車を預けます。今回は昨日の今日なので、3合目まではとりあえずリフトで登り、下山時は体力しだいにする事にしました。リフト乗り場まで散策しながらのんびりと歩きます。今日は暑い日になりそうな青空です

8時30分 リフトで3合目へと
 時間通りにリフトが動きます。リフトで5分の道が歩くと何分だろう?リフトを降りると、目の前に綺麗な伊吹山の姿が!この2日間、目の前に見続けていた山です。道沿いの花々はシーズン前とは言うものの十分に楽しませてくれます。

9時44分 7合目
 ここまでは淡々とした登りでした。常に展望が良く、昨日苦労した《霊仙山》は今日は雲に覆われている様です。ここからは道が悪くなる様です。

10時30分 山頂
 台形の山頂なのでどこを山頂とするか難しいですが、いきなり土産物屋のアイスクリームの看板にガッカリさせられます。愚痴っても仕方ないですが、展望はすばらしいです。三角点で記念撮影を済ませ、少し早いですが、風を避けて食事にします。KENさん持参のワインのお裾分けをもらいながら食事をしていると急に天気が怪しくなってきました。何で?

11時20分 下山開始
 散策を済ませた頃には強風で、ガスも出て最高の展望が嘘の様に何も見えなくなります。丁度私たちは下山のタイミングで助かりました。

12時05分 六合目
 六合目まで来て、振り返ると山頂は全くの雲の中です。それだけじゃ無く、風に雨が混ざってます!山頂は雨かな?下山途中ですれ違った、半ズボンにTシャツのお姉さんが風邪をひかない事を祈るのでありました。

12時30分 三合目
 皆さん、体力に余裕があるとの意見で、このまま歩いて下山する事にしました。しかし、流石にスキー場の道だけあって、足先に常に体重の掛かる斜面で歩きづらいです。その後は木々に囲まれた登山道に入るものの、今度は誰かが並べたのかと思わせる様な敷石状態に足下が滑ってヒヤヒヤします。

13時30分 無事下山
 淡々とした山でした。流石にちょっとお疲れで、3人で神社の石段でしばらく休憩しました(^.^)

13時50分 いざ愛知へ
 キャンプ場に戻り、KENさんと別れた頃には、伊吹山は完全に雲の中!そして、キャンプ場を出て帰路につくころには雨となったのでありました。いやいや、今日も上手く悪天候を避けて登山が出来た様です。感謝、感謝!!KENさんお疲れさま&ありがとう!