teku2 Hiking & Tanken

清滝山

清滝山
きよたきやま
滋賀県 東町
標高:439m  座数:170


7時40分 いざ!滋賀へ
 今回のtake_offの会は、日野さんの企画で、《滋賀の霊仙山》です。私たちは二人とも遅いGWをこのタイミングで取りました。何故か恒例になってしまった低山ハイク三昧キャンプです。問題はあまりにも動きの遅い低気圧ですが、今日の午後から回復との予報でした。

9時35分 徳源院(とくげんいん)到着
 渋滞も無く早めに到着したので、早速《清滝山》に登る事にしました。徳源院の駐車場をお借りして、道成に進むと清滝神社の横から登山道となります。天気はすっきりせず、今にも降り出しそうです。もっとも降らなくても、道沿いの草で歩き始めからズボンは濡れてます(^_^;)やっぱり雨上がりのスパッツは必需品の様です。歩き始めると直ぐに 《ヒル》の様な生き物に遭遇します。
 道は淡々とした登りで、常に回りが草木で覆われてますが、明るくて安全な道と言えます。ただ、雨上がりの下りは例のごとく気は抜けません。

10時12分 清滝山山頂
 淡々とした登りのまま山頂に到着です。ちと、短すぎるコースではありましたが、山頂からの展望はすばらしいです。天気が良い時の展望は十分に想像出来ます。

10時21分 下山!さて・・
 まだまだ時間はたっぷりあります。たまたま見つけた近くの《柏原宿》の散策に出かける事にしました。