teku2 Hiking & Tanken

岩古谷山(堤石トンネルコース)

岩古谷山(堤石トンネルコース)
いわごやさん
愛知県 設楽町
登り:50’ 下り:55′
標高:799m  座数:—


 1999年05月22日に登った時は、男滝と女滝のコースはトンネル工事で通行止めでしたが、そのコースを是非歩きたいとやって来ました。今回は剛とひろみちゃん夫婦も一緒に登ります。

10時07分 堤石トンネル
 和市登山口を通り過ぎ、堤石トンネルの手前に空地があります。3~4台は駐車可能です。トンネルの右側に道が続き、案内もあるので迷う事はありません。ただ、山頂までの道には階段が多く、運動不足の体には辛い(^_^;)10分も歩くと、《男滝と女滝》です。水があると雄大だろうと思われる滝です。

10時50分 鎖場
 モミジの緑がとても綺麗です。それに、今日は鳥の鳴き声が凄いです!大歓迎状態で泣き続けてます。岩場に成長した木々は不思議な景観を見せてくれます。硬いしっかりした岩であるからこそ、ここまで成長したのでしょう。Junちゃんの好きな鎖場登場!迂回路もありますが、彼女が迂回するわけが無い(^O^)当然、皆も鎖場コースを進みます。

10時59分 山頂
 《割岩》をすぎるとすぐに山頂です。予想より短い時間で山頂に着いてしまいました。すばらしい展望です!私たちにも《明神山》と《平山明神山》の特徴のある山はすぐに解ります。遠くまで見える山並みが最高です。時間は早いですが、この展望を楽しみながら食事とします。

11時46分 下山
 たっぷりと景色を楽しんで下山です。

12時32分 無事下山
 時間があるので、寄り道しながら帰る事にしましょう(^_-) この辺りの山は車2台で訪れて、縦走コースを歩くのがたっぷりと楽しむコツかも知れないですネ