teku2 Hiking & Tanken

標高:402m  座数:165
take_off_volume.10

9時00分 いざ!三重へ
 今回のtake_offの会は、よし庵さんの企画で、《伊勢海老の会》と《朝熊岳山》です。せっかくのチャンスなので、無理矢理都合を付けて早めに行って、夕方の《伊勢海老の会》より先に三重の低山を楽しむつもりです。

14時00分 よし庵さん宅着
 少し迷いつつも、よし庵宅に到着!残念ながら、よし庵さんは仕事が延びた様なので、その後直ぐに到着したKENさんと一緒に、よし庵さんの推薦してくれた山の中から、《龍仙山》を選んで向かう事にします。

14時53分 登山口付近
 舗装されたみかん畑沿いの路肩に車を停めます。地元のハイキングコースとして整備されており、定期的に案内板もあり、迷う事は無いです。20分も歩くと檜林に囲まれた登山道になります。それなりの勾配が山頂まで淡々と続きますので、汗がにじんできます。

15時36分 龍仙山山頂到着
 五カ所湾が一望出来る素晴らしい景色です。五カ所湾だけで無く、ほぼ360度の展望で、伊勢の山並みを見る事が出来ます。ただ今日は、ちとガスでくっきりとした景色は見られませんでした。愛知の知多半島や渥美半島沿いとの展望とは全く違う展望をしばらく堪能します。

16時25分 無事下山
 下山の途中で山の手入れをしているご老人から、「檜の手入れをしても金にならんですヨ」との話を聞かせてもらいました。やはり、林業にたずさわる人達はどこも厳しい様です!まさに日本の林業の悪循環をここでも見せられました。

16時47分 よし庵宅着
 さてさて、いよいよ《伊勢海老の会》のスタートです。やがて仕事を終えて、お酒をたっぷり持参して、MasamiさんとMiekoさんも合流し、17時過ぎに始まった宴会は、1時過ぎまで続いた様です。飲み始めると時間を気にしない人が多い様で、私も終了時間は気にして無いのでありました(^o^)
 ちなみに、よし庵さんとyokoさんの料理は最高で、素晴らしい夜であった事は言うまでも無いのでした。もっとも、一部には飲み過ぎたメンバーもいた様ですが・・・