teku2 Hiking & Tanken

八幡堀~琵琶湖回遊

八幡堀~琵琶湖回遊
はちまんぼり~びわこかいゆう
滋賀県
take_off_volume.09



5時30分 すっきりと起床
 いやいや、よく飲んだ様で、朝までぐっすり!夜中にかなり雨が降った様ですが、何故か天気の心配をしていない二人なのでありました。どこから来るのか?この自信(^O^)今日も、アヒルが朝ご飯の催促でガアーッガアーッと朝から元気なのでした。
KENさんの来る前にテントの片づけなど済ませます。いやいや、お世話になりました。

8時40分 たねや日牟禮の舎と八幡堀散策
 今日もすべてKENさん任せの楽々観光です(^.^)《たねや日牟禮の舎》は“たねやひむれやのや”と読むらしい。実は開店準備中!ところが、嫌な顔もすること無く、気まぐれに入った私たちのために席を準備してくれます。雰囲気のある店内で和菓子を頂くことにしました。普段の私たちなら和菓子を買って食べるなんてあり得ない行動です。朝一番に入った《たねや》さんの対応の良さに、滋賀の印象が良いものとなってしまった(^O^)まっ、そんなもんでしょ!

 しかし、実際にこの後、八幡堀周辺を散策して、いろんなお店を除きましたが、この付近のお店はすべて、同じ様な対応で、店の人の反応は何処も同じでした。どの店も細かい所の物の置き方などに気をつかっている感じで、 歩いているだけで楽しい町です。時間が早くて、観光客が少ない事も良かったのでしょうが・・。ちなみに、私たちの食べた《近江栗大福》は、近江の糯米を粗びきにし、瑞々しい粒餡と栗を丸ごと入れた贅沢な大福でこの店に行かないと買えないものです。とても美味しかったです。

10時00分 琵琶湖回遊
 私たちの方からお願いした琵琶湖一週観光です。琵琶湖を廻りながら、ポイントポイントで寄り道します。まっ、細かい案内は抜きにして、雰囲気だけの紹介です。琵琶湖というのは不思議なもので、私たちは海に近い場所で育ったので、目の前に海があるのに磯の香りがしない事に不思議な感じを受けました。しかし、波はあったりして?

 それに、北と南では天気も温度も全く違うのにびっくり!北に行くと寒く、天気は悪くなり、また南に戻るにつれて、その逆に?やっぱり琵琶湖はでっかい!と感じるのでありました。それと、お昼にうどんを食べましたが、関西風の味付けにホッとしました。以前に静岡で食べた時には、濃くて食べられなかったので・・・
 土産物を買うために寄った店では、噂の《フナ寿司》に遭遇します。実は、bogyの土産にとも思ったのですが、高い!とても庶民が気軽に買える値段じゃ無かったです(^_^;)

16時15分 帰路へ
 KENさんにお世話になりっぱなしの《滋賀ツアー2泊3日》も《600枚、300MB》のDATAを残し、おしまいです。本当にありがとう御座いました。また、滋賀の地に低山ハイクに来ること事を予感させる3日間でした。

18時45分 無事帰宅
 お疲れさまでした。後かたづけは明日にしましょうネ・・・