teku2 Hiking & Tanken

尾張白山

尾張白山
おわりはくさん
愛知県 犬山市
35.319540 136.994929
ふれあいの森



8時00分 自宅を出る
 尾張の山で、何故か取り残された《白山》に殆ど、消化登山感覚で出かけます(^^;)そんなんじゃ駄目ですか・・

10時00分 ふれあいの森駐車場
 道路沿いに看板があり、直ぐに分かりました。駐車場に車を停め、出発です。ろくに調べて無かったのですが、1時間以内に下山かな!と、普段とは全く違う装備で、カメラとジャケットのみの超軽装備、当然ながら水分も食料も無しです。歩き出すと車両の通行規制です《治山工事》の掲示がありました。そして、土砂崩れのため、白山への近い東ルートは通行止めの様なので、ふれあいの森の最も西側ルートを通ることにします。東だと1.5kmの距離ですが・・・・

10時30分 西側も土砂崩れ
 道沿いに進み、さあここからと言う所で、土砂崩れで、整備されていたで有ろう道はただの、赤土の山肌に変身してました。踏み後があるので、たどって登る事にします。公園の散歩と思っていたら、ちゃんとした登山になってきました(^^;)
 しかし、気持ちの良い道で、適度にアップダウンもあり、良い感じです。所々で、階段が崩れてたり、道が半分になってたりと、注意する必要があります。時々、振り返ると町並みとその奥の山並みが綺麗です

11時23分 白山神社
 石仏を過ぎると、直ぐに白山神社で、展望は最高です。尚、帰宅してから気づいた事ですが、本来の山頂は違うポイントのもう少し低い場所にある様です。まっ、いいか(^_^;)
  写真の植物は《モチツツジ》と《センブリ》です。《センブリ》は海上の森で、大島さんに教えてもらったばかりなので、記憶に残ってました。食料も水も無し!うっ、寂しい・・・記念撮影を済ませ、下山します。

12時16分 無事下山
 土砂崩れの整備が終われば、また、人気のある自然公園として復活するのでしょうか?個人的には、いまのままが味があって好きですが・・・