teku2 Hiking & Tanken

標高:664m  座数:141
take_off_volume.06

8時50分 KENさんと合流
 この日はキャンプハイクの初日です。自宅を6時に出発し、作手のバンガローに荷物をおろし、KENさんと合流し《御岳山》を目指します。事前にHoldenさんの情報を印刷し旅のお供としてます。Holdenさんの情報通りに《ガードレールが曲がり橋名が見えない白石橋》を渡ります。後は永遠に未舗装道路を道なりに3.5kmほど我慢して進みます。この我慢が大切!(^O^)途中で不安になり「橋の名前を見間違えたかな?」とか考え出すと未舗装の道は、すっご~く距離のある物に感じます。気になった時に車を止めてチェックしながらすすみましょう!(反省…)

10時34分 やっと「林道塩津本線」の看板
 私たちはこの「林道塩津本線」の看板が、林道の始めにあると全員が思いこんでいた点に間違いがありました(^o^)実際には、橋から3.5kmほどの地点で、看板の少し先の分岐を右に登ってしばらく進んだ左側が登山道になるわけで・・・
 Holdenさんの言う通りに4駆なら無理をすれば通れますが、この時も落石後や路肩の崩落後が有ったので素直に看板先のスペースに停める事を勧めます。

10時59分 登山口
 林道を歩くこと25分!登山口です。林道途中ではトカゲが一杯いて《カサカサ》と賑やかでした。登山道に入ると気持ちの良い道が続きます。やがて、尾根沿いの道となり・・・・
11時16分 御嵩山山頂
 あっという間の山頂です。登山道へたどり着くのは大変だったのにな~っ!車の振動だけですっかり、お腹が空いたので、食事を済ませる事にします。歩いてね~っ!

11時37分 下山開始
 食事の時はとても気持ちよく、暑さを全く感じません。静かで気持ちの良い風が通り、癒されます。歩く時間が少なく、拍子抜けではありますが、やはり、あの林道の3.5kmは避ける事を勧めたいです。(林道好きには最高ですヨ)食事を済ませ、来た道で下山します。

12時9分 無事下山
 さて、次の目的地は《彦坊山》です。どんな山か楽しみです。