teku2 Hiking & Tanken

寒狭山

寒狭山
かんさぶやま
愛知県 設楽町
標高:945m  座数:138



7時45分 自宅を出る
 実を言うとこの山は、私たちの中では行ったつもりでいた山でした。久しぶりにデータを整理してて、「あれっ?」ガイドブックにはチェックされているのに、PCにデータが無い!「ここって、行って無いのとちゃうか?」「うーん」と地図をチェックすると地図も行った事になってます。「あれーっ?」確かに、記憶も無い山なので、「まっ、行ってみりゃ解る!」と出発するのでありました。結局チェックミスでしたが・・・

10時25分 宇連林道から登山口へ
 ガイドの地図通りに進むと、小さな橋の先に《宇連林道》の道標を発見し、車で入って行きます。5分も進むと車停めに到着しました。準備をし、林道を歩き始めます。歩き出すと凄い霧(霧雲)です。15~20分は林道を歩く事になりますが、登山口に着いた時には視界は10m位でしょうか(^_^;)少し離れるとJunちゃんの姿が見えなくなります。

10時49分 登山口
 登山口には案内がしっかりとあり、迷う事は有りません。登山道に入ると熊笹が良い雰囲気です。登山道は最近手を入れた後があり、とても歩きやすい状態です。本当に感謝!感謝!私たちの好みの道ですが、雑木の根っこが所々で露出しているので足下には気を付けて歩きたいです。霧が幻想的な景色を演出 してくれます。

11時11分 寒狭山山頂
 最近のパターンとしては、「あーっ!ええ気持ちや!」と思うと山頂に着いてしまいます。当然、Junちゃんが例のごとく一気に登ったので、かなり息は上がってますが・・・(^_^;)そこそこの広さの山頂は展望は無いですが、三角点がしっかりと鎮座してます。もっとも今日は、霧で何も見えないですから。記念撮影を済ませ、下山します。

11時52分 車止めに到着
 全く展望を楽しむ事は出来ませんでしたが、平地35度のところで、25度程度とヒンヤリと気持ちの良いハイクでした。しかし、こんな霧の日に藪こぎの山で無くて良かったです。